2017.04.21 (Fri)

クチナシが咲いたんですよ。

aIMG_2285.jpg
クチナシの花が咲きました。
こういう花だったのねー。


aIMG_2286.jpg
はじめて間近で見たかも。
どこかで見たことはあるのかもしれないけど
これがクチナシだってことを把握してなかったんだな。

でも、香りがよく分からないんだけど(´・ω・`)
いい匂いなんだよね?むむむ。
匂いがあんまりしない。

なんで???

 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.21 (Fri)

ジャガイモ発芽。

aIMG_1796.jpg
じゃがいもから芽が出る季節ですね。
「埋めろ」という合図です。埋めます。
これなんだっけな。メイクイーンかな。


aIMG_1797.jpg
埋めました。
上の方をあけておくのは土寄せをするためです。
茎が伸びてから根元を隠すように土をかけておくと
ジャガイモが外に出ないので青くなりません。
青くなったのを食べるとお腹痛くなっちゃうんだって。


aIMG_2500.jpg
3月25日に埋めて発芽したのは23日目。
これは発芽してから3日目です。
葉っぱが出てくると早いね。

今年も上手にできるかな。
楽しみです。

 |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.21 (Fri)

金蓮花(ナスタチウム)発芽。

aIMG_2529.jpg
種まきから157日目。
金蓮花が咲きました。あれ?黄色い?


aIMG_2530.jpg
うちで咲いてたのってオレンジ色じゃなかったっけ?
・・・って去年も同じことを言ってたな。
なんでオレンジだと思い込んじゃってんだろ。
去年の黄色い金蓮花から採った種なのに。

あ、そういえばこの前も蒔いたの。
何色が咲くか分からない怪しい種。
パケ袋に何も書いてなかったから古いのかもしれない。
ダメもとで蒔いたら芽が出てたけど写真撮るの忘れた。

 |  金蓮花  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.21 (Fri)

自然淘汰されてるサラダレタスMIX。

aIMG_2551.jpg
種まきから49日目。
サラダレタスMIXです。
間引きはまだしてないけど自然淘汰されてる・・。

5種類出てるか分からないな。
もしかしたら淘汰されちゃうのが弱い種類なのかも。

 |  サラダMIX・ベビーリーフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.21 (Fri)

ミニトマトの本葉。

aIMG_2416.jpg
種まきから49日目。
ミニトマトに本葉が出てきてます。

混み合ってる・・・どうしよう。←分けましょう。
あとでやる。ゼッタイ!←怪しい。

そういえばまだ赤いトマト蒔いてない気がする。
どうしよう。今度道の駅とかで買おうかな。

 |  トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.21 (Fri)

ぎんなん?イチョウ?銀杏・・。

aIMG_2380.jpg
2016年10月31日に種を埋めて
発芽したのは2017年3月24日。
埋めてから170日目。
ぎんなんです。


aIMG_2381.jpg
こんなちっさいのにちゃんと銀杏の形の葉っぱ。
可愛すぎる。


aIMG_2539.jpg
そして2日後に見たらますますイチョウの形。
かわいー。

こうなるともう「ぎんなん」じゃなくて「イチョウ」だよね。
・・・あれ?ぎんなんって実のことかと思ってたんだけど
木のこともぎんなんって言うの?木はイチョウだよね?
イチョウの実がぎんなんだよね?

あれ?ぎんなんもイチョウも「銀杏」って書くね。

あれ?@@

 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.21 (Fri)

パクチー(コリアンダー)の本葉。

aIMG_2489.jpg
種まきから35日目。
パクチー(コリアンダー)の本葉が出てきました。
なかなか可愛い・・っていうかなんかに似てる。

あ。イタリアンパセリに似てない?
これ↓

そうでもない?
あ、でも両方セリ科だからちょっと似てるのかもね。

 |  パクチー(コリアンダー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.21 (Fri)

ラグラスバニーテールの穂が出た。

aIMG_2535.jpg
種まきから233日目。
ラグラスバニーテールの穂が出てきました。
まだ出てきたばかりでシュッとしてる。

やっぱり日当たりって大事だね。
ここは一番日当たりがいい場所なんだけど
他に置いてあるのは、まだ頭がちょこっと見えてるだけだよ。

 |  ラグラスバニーテール  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |