2017.03.03 (Fri)

金木犀はいつ咲くのか。

aIMG_1284.jpg
花壇の金木犀。
今年も新芽が出てきました。
って、去年も同じこと書いてるな・・。
年に1回しかUPしてないらしい。


aIMG_1286.jpg
もう植えてから3年経ってるんだから
そろそろ花を見せてほしいんだけどなあ。

 |  金木犀  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.03.03 (Fri)

新種のビオラ。

aIMG_1303.jpg
なんかやたらと花茎が伸びてるなあ・・と思ったら
これ、切り花に出来るってやつだった。
すっかり忘れてたけど、新種だからって買ってみたんだった。

でも、切り花にするにはちょっと短い・・。
これからもっと長くなるのかな。


aIMG_1316.jpg
チューリップの球根の上に植え付けたのは
白いビオラだった。

 |  パンジー・ビオラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.03.09 (Thu)

スカスカのカランコエ。

aIMG_1319.jpg
カランコエが沢山咲き始めました。
でも伸びちゃってるからスカスカだ。


aIMG_1320.jpg
可愛いからまいっか。

 |  カランコエ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.03.11 (Sat)

6年目のムスカリ開花。

aIMG_1441.jpg
今年もムスカリが咲き始めました。
2011年の秋に植え付けてから何度も咲いてくれてる。


aIMG_1439.jpg
蕾の段階を見るの忘れちゃった。
いきなり咲いててびっくりした。

 |  ムスカリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.03.11 (Sat)

めめちゃんとちゃるとぽっぽちゃん。

aIMG_1393.jpg
暖かい日にはめめちゃんたちも水面に来るので
ご飯をあげます。まだ少しだけね。


aIMG_1391.jpg
しっぽがくにゃくにゃのチビちゃんも元気そうです。
みんな無事に冬越し出来たみたいでよかった。
春になったら水草の手入れをしてお水も綺麗にしてあげるから
もう少し我慢してね。


aIMG_1105.jpg
段ボールの箱から出てこない子ちゃん。


aIMG_1438.jpg
じわじわと大きくなってる・・今9.8キロ・・(´・ω・`)
高いところから飛び降りると「ドス!」ってすごい音が。
そんなに食べさせてないつもりなんだけどなあ。
なんでこんなに大きくなるのか。


aIMG_1397.jpg
みさちゃんが送ってくれた花かごに入ってた
白いガーデンシクラメン。


aIMG_2701.jpg
真っ白なぽっぽちゃんを思い出します。
ぽっぽちゃんの匂いが懐かしいなあ。
ふわふわのお尻の羽根の感触が恋しいです。


aIMG_1435.jpg
一昨日、帝国劇場でやってるSHOCKを観に行きました。
前から5列目のセンターという神席で死にそう。
光ちゃんが頭の上をひらひら飛び回ってるのを見ながら
「落ちてこないかなー」って心の中で願ったりして。
はー。かっこよかった(*´ω`*)


aIMG_1460.jpg
ブックオフで見つけて買っちゃった。
WEBで読んでぼろぼろ泣いたネコマンガ。
ペットショップで何匹も衝動買いしちゃうのは
「えぇ・・」って感じだけど
その後はめちゃくちゃ大事にしてるし
猫たちに対する愛情も伝わってきて好きです。


今日は3月11日。
あれからもう6年も経つなんてビックリするね・・。
 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.03.11 (Sat)

アネモネ開花。

aIMG_1451.jpg
植え付けから142日目。
アネモネがやっと咲き始めた。


aIMG_1454.jpg
こっちはまだ開ききってない。
かなり濃い色。これからまだ色が変わるのかな。

 |  アネモネ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.03.13 (Mon)

水仙の葉っぱ。

aIMG_1444.jpg
水仙はやっぱり咲かない。
葉っぱだけ地味に出てきてる。
一応、日に当ててみたりはしてるけど・・。
分球しちゃってるのかなあ。

それにしてもほんとにこれニラに似てるね。
ニラの近くに生えてたら間違えて食べちゃいそうだ。
「なんか匂いが薄いなー」とか言いながら。
危ないな。


 |  水仙  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.03.13 (Mon)

見切り品の菜花。

aIMG_1512.jpg
見切り品のかごの中にポツンとあった菜花。
50円かー・・って手に取ってしばらく悩んで買っちゃった。
お水あげたいスイッチが入っちゃうとダメだねー。
なるべくそういうこと考えないようにしてるんだけどさ。


aIMG_1515.jpg
部屋のあちこちに分けて飾ろう。
ちゃるの手が届かないところにね。


aIMG_1521.jpg
洗面台にも。
ヨーグルトの容器だけど(・∀・)キニシナイ


aIMG_1517.jpg
下の方の切った葉っぱは和え物にして食べた。
美味しかった。

 |  菜の花  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.03.13 (Mon)

サラダレタスMIX発芽。

aIMG_1461.jpg
3月3日に種まきして発芽したのは7日目。
サラダレタスMIXです。


aIMG_1463.jpg
久しぶりに蒔いたなー。
寒いから発芽するまで時間がかかっちゃった。

去年も蒔いた種の残りです。
5種類の葉っぱが出てくる予定なんだけど
去年は5種類出てこなかった気がする。
片寄ったらしい・・(´・ω・`)

※種は好光性。土を掛けないかごく薄く掛ける

 |  サラダMIX・ベビーリーフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.03.14 (Tue)

多肉を一気に貼りますん。

aIMG_1554.jpg
サンライスマム


aIMG_1560.jpg
ヒメシュウレイ


aIMG_1559.jpg
ハオルチア


aIMG_1557.jpg
春萌


aIMG_1556.jpg
花の下臥


aIMG_1548.jpg
月兎耳


aIMG_1552.jpg
玉つづり


aIMG_1551.jpg
オウレイ


aIMG_1550.jpg
星の王子


aIMG_1549.jpg
白ボタン


aIMG_1542.jpg
シュウレイ


aIMG_1547.jpg
数珠姫


aIMG_1546.jpg
ブロンズ姫


aIMG_1545.jpg
虹の玉


aIMG_1543.jpg
ロンボピローサ


aIMG_1541.jpg
火祭り


aIMG_1540.jpg
ゴーラム


名前を忘れちゃったのがいくつかあって
過去記事で探しながら書いてたら
1時間くらいかかってしまった・・。

また仕立て直したときにカット苗をもらって頂こうかな。
欲しい人いるかなあ。

 |  多肉・サボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |