2010.10.16 (Sat)

メランポディウムをよく見てみる。

0CIMG3417_20101015135208.jpg
種蒔きから292日目。
駐車場に持って来たメランポさん。
少し日当たりは悪くなっちゃうけど
ここの方がベランダの隅の方より花もよく見える。


0CIMG3419.jpg
蕾とか。


0CIMG3414_20101015135208.jpg
咲き始めとか。


0CIMG3415.jpg
咲き進んで・・お?花の中にまた花がっ。
こんなことになってるとは今まで気が付かなかった。

この前、ホームセンターに行ったら
まだメランポの苗を売ってたけど今から植えても遅いような。
いつまで咲くんだろ?

で、今日はこれから小猿2号の運動会を見に行きます。
晴れてよかったねえ。
 |  メランポディウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.10.05 (Tue)

秋のメランポディウム。

0CIMG2930.jpg
種蒔きから281日目。
最近かなり勢いがついてきたメランポさん。
これ、夏の花だと思ってたけどウチでは秋の花だな。


0CIMG2931.jpg
花は可愛いんだけどねー。
初期の成長が遅くて・・・あ、そうか。
もっと早く種蒔きすればいいのか。なるほど。
来年どうしようかな。

 |  メランポディウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.12 (Sun)

スカスカのメランポディウム。

0CIMG2050.jpg
種蒔きから258日目。
株は大きくなって沢山咲いてるけど
どーも、まとまりが悪くてスカスカしてる感じ。
これも徒長してるってことなのかああぁぁ。


0CIMG2052.jpg
根元に、こぼれ種で発芽した芽があった。
いつの間に種が出来てたんだろう。

暑さに強くて丈夫でいい花だけど
来年は育てないような気がする。なんとなく。

 |  メランポディウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.04 (Wed)

メランポさん。

0CIMG0969.jpg
種蒔きから119日目。
だんだん株が大きくなって来た。
けど、葉っぱが丸まり始めたからハダニがついてるっぽい。
チャノホコリダニだな、きっと。
ああ、面倒くさい。

 |  メランポディウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

花が増えてきたメランポディウム。

0CIMG0335.jpg
種蒔きから94日目。
プランターに植えたメランポは花数が増えてきました。
これ、花ガラ摘みしなくていいんだって。

『セルフクリーニングの性質があり
新しい花が古い花を隠しながら次々に咲くので
花ガラ摘みの手間が省けます。』

だそうだ。
なんだ。勝手に落ちるんじゃなくて隠すのか。
いいのか、それで?

 |  メランポディウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.01 (Thu)

ちんまりメランポディウム。

0CIMG0102.jpg
種蒔きから85日目。
黒ポットのまま咲いていたメランポディウムを
浅鉢に1株だけ定植してみた。
ちんまりして可愛い。

 |  メランポディウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.19 (Sat)

メランポディウム開花。

0CIMG0619.jpg
種蒔きから73日目。
う。黒ポットのままのが先に咲いてしまった・・。
メランポディウムってこんなに小さくても咲くんだね。
咲きながらどんどん大株になっていくのかな。


0CIMG0621.jpg
プランターに植えつけたのは、まだ蕾が出てきたばかり。
けど、すぐに咲くでしょう。

 |  メランポディウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

定植後のメランポディウム。

0CIMG0484.jpg
種蒔きから69日目。
2週間前にプランターに2株定植したけど
1株調子が悪かったので別のと植え替えた。
(ハダニにやられて全然成長しなかった)

なるべく雨が当たる場所に置くようにしてるけど
葉の裏にいるから、いなくなってくれないんだよねえ・・。

 |  メランポディウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |