2017.10.08 (Sun)

プリムラマラコイデスの苗。

bIMG_2572.jpg
プリムラマライコデス。
ホムセンで97円で買いました。
確か白いのを買ったと思うんだけど自信がない。

金木犀の右隣に植え付けました。
マラコイデスって久しぶりかも。

 |  プリムラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.07 (Thu)

黄色いプリムラ。

00IMG_1206.jpg
ヒヨドリに食べられてたプリムラはベランダでコッソリ育ててます。
また花が沢山咲いてきた。可愛いわー。

せっかく可愛いのに表に出せないという・・。
 |  プリムラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.05.19 (Sat)

プリムラは終わり。

0IMG_6167.jpg
プリムラマラコイデスは、もう終わりだー。
花より種の方が目立つようになって来た。


0IMG_6168.jpg
また種採りしてます。ちまちま。
 |  プリムラ  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.04.20 (Fri)

2年目のプリムラオブコニカ。

0IMG_5022.jpg
プリムラオブコニカが開花しました。
まさか咲くとは・・っていうか生き残るとは思ってなかったので
なんだかものすごく得した気分です。


0IMG_5028.jpg
アリッサムと一緒に植えてあるマラコイデスは
5cm位の小さい苗だったけど植え替えたら大きくなって来たぞ。

 |  プリムラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.16 (Mon)

プリムラだよ。

0IMG_4826.jpg
この前から咲いてるプリムラポリアンタ。
前回は花びらが開ききる前にUPしちゃったから撮り直したよ。


0IMG_4828.jpg
で、ついでにプランターに定植しました。
ダイソーの小さなプランターです。
レンガっぽい模様が入ってるの。って言えば分かるかなー。


0IMG_4638.jpg
さらについでに、花壇で綺麗に咲いてるマラコイデス。
たぶん、ここ数日が満開のピークだと思うので
綺麗に撮れるのは、これで最後かも。
結構種も出来てるし。


0IMG_4639.jpg
知人のおばさんや近所のお年寄りは、この花を見ると「サクラソウ」って言います。
厳密にいうと違うけど同じようなもんだし、まあいいか。
 |  プリムラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.04.13 (Fri)

ポリアンタが咲きました。

0IMG_4725.jpg
種まきから321日目。
プリムラポリアンタが、とうとう咲きましたーっ。
わーい。嬉しいっ。ばんざーいっ!


0IMG_4726.jpg
黒ポットのまま、ちんまり咲いてるよ。
これは咲かせられる自信がなかったから本当にうれしいわー。

種を採った時の記事は>>これ<<です。
親株と比べると、ますます赤っぽいのは何故かしら・・。
買った時は濃紺っぽかったのになー。


0IMG_4741.jpg
ついでに、オブコニカ。
なかなか咲かない。むむむ。
 |  プリムラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.04.08 (Sun)

ポリアンタはいつ咲く?

0IMG_4537.jpg
種まきから316日目。
プリムラポリアンタの花芽が立ち上がってきましたよ。
あとどれくらいで咲くの?待ち遠しいっ。
黒ポットのままだけど。


0IMG_4411.jpg
赤いのは3つ咲いた。


0IMG_4502.jpg
花壇に引っ掛けてあるプランターのマラコイデスは超満開。
また今年もこぼれ種で育ったのを拾えたらいいなあ。
 |  プリムラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.02 (Mon)

オブコニカ?

0IMG_4314.jpg
えーと。これは何かというと・・。
たぶん、プリムラオブコニカとポリアンタかな。
去年夏越しさせようと思って、ここに植え替えて
日陰に置いておいたプランター。ってことは覚えてるんだけど。

で、放置してたら、いろんなものが生えて来た。
バニーテールとセダムと金魚草とコロセウムアイビーと・・


0IMG_4317.jpg
その中に紛れてプリムラが頑張ってます。
消えそうになってたけど、またちゃんと出て来た。


0IMG_4318.jpg
この花穂を見るとオブコニカっぽいんだけど・・どうかな。
日当たりのいい場所に出しておこう。


0IMG_4335.jpg
この前咲き始めたプリムラも、もう一つ開いた。
赤いお花。


0IMG_4338.jpg
種蒔きしたプリムラも次々咲き始めた。
ハコベやハキダメギクと寄せ植えにしてあるプリムラ。
 |  プリムラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |