2011.02.05 (Sat)

今年も出て来たアルペンブルー。

01CIMG7342.jpg
花壇のアルペンブルーです。
今年はマーガレットの株の下から出て来た。


01CIMG7345.jpg
新しい葉っぱが出てきてるから今年も咲きそうだけど
もうちょっとマーガレットから離れてくれないかなー。
たぶんマーガレットはまだ大きくなるし隠れちゃうよ(´・ω・`)

 |  アルペンブルー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

満開のアルペンブルー。

0CIMG9747.jpg
アルペンブルーが満開になってます。
茎がかなり伸びるので、ちょっと狭そう。
立ち上がっちゃってるし。


0CIMG9748.jpg
ゼブリナの後ろでも、にょきにょき伸びてる。
咲き終わった花ガラは摘む・・ってことだけど
これもベルフラワー同様、気が遠くなりそうなのでやめた。

 |  アルペンブルー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

花壇のアルペンブルー。

0CIMG9500.jpg
花壇のアルペンブルーがチラホラ咲き始めました。


0CIMG9501.jpg
ここで咲いてます。
マーガレットに押しつぶされそう。

これは茎が伸びて花をつけるので
ハンギングに良さそうです。

 |  アルペンブルー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

アルペンブルー開花。

0CIMG9291.jpg
花壇のアルペンブルーが咲いてた。
毎年「また咲いてる」とビックリするこの花。
でも去年は花が終わった後もちゃんと(?)残しておいたから
ビックリしない。当たり前か。

アルペンブルーに似てる花があと2つある。
やつしろ草とベルフラワー。


0CIMG9293.jpg
これはベルフラワー。


0CIMG9294.jpg
やつしろ草。

全部、紫色の星型の花。
調べてみたら、全部キキョウ科らしい。

アルペンブルー
キキョウ科 ホタルブクロ属

やつしろ草(リンドウ咲きカンパニュラ)
キキョウ科 ホタルブクロ属

ベルフラワー(オトメギキョウ)
キキョウ科 カンパニュラ属

なるほど。

カンパニュラと呼ばれるこの種類は暑さに弱く半日陰がいいらしい。
アルペンブルーは西日がガンガン当たる花壇でも大丈夫だけど
ベルフラワーは強い陽射しに当てるとヘタッとする。
うーん。何でだろう?耐性がつけば大丈夫ってことかな。

 |  アルペンブルー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

花壇のアルペンブルー。


花壇のアルペンブルー。
綺麗な葉っぱが沢山出て来てる。
そろそろ蕾も出て来そうな雰囲気。

 |  アルペンブルー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

冬越ししたアルペンブルー。


花壇にあるカンパニュラアルペンブルー。
毎年、咲き終わると全部引っこ抜いちゃうんだけど
今年は、少しだけ残してみた。
この半分くらいの大きさだったのに葉っぱも増えてるし
冬越ししたみたいだ。丈夫なんだな。



花壇の端っこの室外機の隣からも出てる。
なんでこんなとこから出てくるんだろう?
種が飛んだのか、地下茎で増えたのか・・?

 |  アルペンブルー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

アルペンブルー。


花壇のフユサンゴとノコンギク(仮)の下に隠れて
ひっそり咲いてたアルペンブルー。
まだいたのね。

 |  アルペンブルー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

花壇で咲いてるアルペンブルー。


毎年この時期にいつの間にか出てくるアルペンブルー。
10年近く前に花壇の右側に植えたのに、何故か今は左側にいる。
花が咲き終わると全部引っこ抜いて他の花を植えたりしてるのに
どういうわけか、春になると復活する不思議な花。

右側にある芽はホウセンカ。

 |  アルペンブルー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |