2012.08.15 (Wed)

美味しかったですか?

0IMG_8126.jpg
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 |  葉ボタン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2012.04.12 (Thu)

葉牡丹の花。

0IMG_4702.jpg
葉牡丹の花が咲いた。これは挿し芽のかな。
花が咲き終わったら花茎の根元から切って
そのまま鉢ごと放置します。水遣りはするけど。
そーすると、根元から新しい芽が出て来てまた使えるんだよ。


0IMG_4721.jpg
去年の残骸。結局片付けないまま。
茎から沢山芽が出てるから、これもまた使えるかも?
どう成長するか分からないので、またこのまま置いといてみよう。

なんか、葉牡丹って片づけるタイミングが分からない。
 |  葉ボタン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.28 (Wed)

ミニ葉牡丹に花芽がー。

0IMG_4151.jpg
ミニ葉牡丹に花芽が出て来た。


0IMG_4150.jpg
まだ花芽が付いてないのもあるけど


0IMG_4140.jpg
あちこちでこんなことに。


 |  葉ボタン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.03.13 (Tue)

葉牡丹の色が消えて来た。

0IMG_3671.jpg
ミニ葉牡丹の色が消えて来たー。
ああ。とうとう終わりか。


0IMG_3672.jpg
昼間は陽が当たると暖かいからかなあ。
もしかしたらこれって日が当たらない場所に置いておいた方がいいの?


0IMG_3673.jpg
綺麗な時期って短いなあ。
こういう模様(?)だと思えばいいか・・。

またこのミニ葉牡丹を使って挿し木を作ります。
片づけないで、このまま置いておきますよ。
 |  葉ボタン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.03 (Sat)

ミニ葉牡丹の挿し木の親株。

0IMG_3523.jpg
ミニ葉牡丹の残骸です。挿し木を作った親株。
ひょろひょろ伸びて倒れるから紐で引っ張ってんの。
なんかこれ綺麗だよ。


0IMG_3516.jpg
茎からちょこっと出て来た葉っぱも色づいてるし。


0IMG_3526.jpg
てっぺんに出て来た葉っぱも可愛いし。


0IMG_3517.jpg
これなんて、ちゃんと形になってるし。

色が抜けたら片付けようかな・・って思ってるんだけど
もしかしたら、また次の年も使えるかも?
 |  葉ボタン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.02.20 (Mon)

多粒蒔きの葉牡丹を定植する。

0IMG_3144.jpg
右:多粒蒔き葉牡丹
左:挿し芽の葉牡丹
この2つを一緒に植え付けます。


0IMG_3146.jpg
多粒蒔きの方をポットから抜いたら根っこがこんなことに。
水をあげてもすぐに土が乾いてたから怪しいとは思ってたけど。


0IMG_3148.jpg
じゃーん。出来た。なんか可愛くなったぞ。
葉牡丹とアイビーだけの寄せ集め植え。


0IMG_3155.jpg
色も綺麗だしひらひらして可愛いよねえ。
落ち着いたら玄関前に置こう。

 |  葉ボタン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2012.02.12 (Sun)

綺麗になった葉牡丹の多粒蒔き。

0IMG_2883.jpg
種まきから149日目。
綺麗な色が出てる葉牡丹の多粒蒔きです。
失敗したかと思ったけど、これ結構可愛いじゃん。
カラーリーフって感じだね。


0IMG_2888.jpg
バラみたいになってるのもあるし。


0IMG_2889.jpg
鮮やかな色も出てるし。

このままにしておいても可愛いけど、ちゃんと植えつけようかな。
未だに玄関前にはウィルマのクリスマスツリーがあるし・・(^-^;)
 |  葉ボタン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.02.01 (Wed)

葉牡丹を可愛く。

0IMG_2646.jpg
挿し芽の葉牡丹。
ピンクの部分が少し多くなって来たけど、どーもこれがピークのような・・。
で、ちょっとだけ可愛くしてみた。どこが?って感じだけど・・


0IMG_2647.jpg
ここ。アイビー。どう?・・どう?って聞かれても?

けど、アイビーって凄いね。
1本付け足すだけで見栄えが全然違うもんね。
偉いよね、アイビー。やっぱ1株は常備しておきたいね。

玄関前に置いてあったトウガラシを片付けちゃったから
これを置こうかと思って。小さい鉢だけど無いよりマシだよね。

 |  葉ボタン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |