2017.06.27 (Tue)

ダイコンドラがまだある。

bIMG_1107.jpg
これ、ダイコンドラ(ディコンドラ)です。
覚えてますか?

これは、2010年の1月に種まきして
育てて、裏庭のミョウガの横に植え付けたもの。
雑草扱いにされちゃって抜かれちゃってるけど
まだ生き残ってる。すごいわ。
ランナーで増えてるみたい。

まだ園芸超初心者だったころ
1月に種まきして「成長が遅い」って言ってんの。
真冬に種まいてんだもん。当たり前じゃんね。


どーでもいいけど、選挙カーがうるせーーー!!!!
うるさい奴の名前をメモっといて
そいつには絶対に票を入れない。
 |  ダイコンドラ(ディコンドラ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.08 (Mon)

ダイコンドラと義母の話。

0IMG_9263.jpg
久しく登場してなかった大根どら・・・何だこの変換は。
ダイコンドラですが、まだ生きてるんですよ。
雑草の間にかろうじて。


0IMG_9262.jpg
ほら。丸っこい葉っぱがダイコンドラ。雑草を抜け!って話ですが。
いちおー義母宅の庭なので様子見してるところです。
たぶん、義母にはダイコンドラも雑草に見えてるに違いない。


そうそう、義母の話。(関係ない話なのでふっ飛ばし可)
白内障の手術をして(数分で終わる簡単な手術)
視力がとんでもなく良くなってしまったようで
両目が2.0なんだって。すごいねー。

で、いろんなものが見えすぎちゃってパニックになってます。
「しわが見えるの。鏡見てびっくりしちゃったー。こんなにしわが」
「白髪が見えるの。こんなに白髪があったなんて知らなかったからー」
「やだー。どうしよう。こんなんじゃ恥ずかしくて外歩けない」

いや。周りの人からは今までと同じに見えてるから。
義母は天然です。
 |  ダイコンドラ(ディコンドラ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.22 (Wed)

増えてるダイコンドラ。

02CIMG3089.jpg
種蒔きから481日目(約1年4ヶ月)
久々に登場のダイコンドラです。
去年の10月に裏庭(義父母宅の庭)に植えつけたんだけど
かなり増えたようで、何度か伸びすぎたとこを切ってる。



去年の11月の写真。
石の横に少し伸びてきたところ。
こうやって見ると、どんだけ増えたのかよく分かるねー。


02CIMG3090.jpg
虫に食われながらも日が当たらない場所で元気に育ってるから
やっぱりこれはグランドカバー向けなんだね。
そういえば、花は咲かないのかなあ?
種があるんだから咲くよね?


02CIMG3092.jpg
ダイコンドラの横には、みょうが。
わさわさ伸びてきた。

 |  ダイコンドラ(ディコンドラ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.11.06 (Sat)

ダイコンドラの移植。

01CIMG3045.jpg
種蒔きから253日目のダイコンドラ。
10月8日の写真です。

下葉が黄色くなってきて
どう考えても根詰まりっぽいので地植えにすることに。


01CIMG3046.jpg
場所は義父母宅の裏庭。
定植してから何日も雨が降り続いてヤバイと思ったけど
大丈夫だったみたい。

ここには、茗荷が植えてあったんだけど
手前にエアコンの室外機を置いたので引っこ抜いた場所。

義母が「何も植えられなくなっちゃった。でも土が見えてて嫌なの」
って言ってたから、ちょうどいいのがあるじゃん(・∀・)
って思ったのがダイコンドラ。


01CIMG4314.jpg
昨日見たら、すっかり定着して株が大きくなってた。
日が全然当たらない場所なんだけどね。
しかもここの土、水捌けも悪いんだけどね。


01CIMG4316.jpg
やっぱりこういうのは地植えの方が元気に育つねー。


01CIMG4315.jpg
ツルがにょきにょき伸びてます。
向きを変えようと引っ張ったら根が張ってたからやめた。
 |  ダイコンドラ(ディコンドラ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

垂れ下がるダイコンドラ(ディコンドラ)

0CIMG1904.jpg
種蒔きから221日目。
葉っぱの形が可愛いダイコンドラ。


0CIMG1903.jpg
ちゃんと垂れ下がって伸びてます。
ハンギングの寄せ植えに使っても良さそうね。
色々使い道がありそう。丈夫だし。

種蒔き後の成長が遅くて、なんだかヒョロヒョロ心許なかったけど
暖かくなると一気に加速するようです。
 |  ダイコンドラ(ディコンドラ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.08.23 (Mon)

ダイコンドラ(ディコンドラ)

0CIMG1438.jpg
種蒔きから206日目。
ますます葉っぱが増えてもこもこしてきた。


0CIMG1483.jpg
水切れするとすぐにグッタリ。
地植えなら何度も水遣りしなくていいんだろうねえ。

 |  ダイコンドラ(ディコンドラ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.28 (Wed)

ダイコンドラ(ディコンドラ)

0CIMG0847.jpg
種蒔きから180日目。
やっと、わさわさになって来た。
ツル(ってかランナー?)を伸ばして下に垂れようとするから
鉢の中に押し込んでおくと根付いて増える。
そろそろ下に垂らしてもいいかな。

 |  ダイコンドラ(ディコンドラ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

ダイコンドラ(ディコンドラ)

0CIMG0709.jpg
種蒔きから148日目。
ダイコンドラは、やっとここまで大きくなった。
成長が遅いというか、植え方を失敗したというか。


0CIMG9534.jpg
5月20日に植えつけたときは、こんなだったから
増えてることは増えてるんだけど。

もっと株間を狭くしてもいいんだな。
この鉢だったら4株くらい植えつけたほうが良さそう。

 |  ダイコンドラ(ディコンドラ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |