2014.11.21 (Fri)

イヌホオズキ。

000IMG_2164.jpg
イヌホオズキです。
ここでずーっと育って枯れて育って枯れて・・
と、繰り返してます。宿根草?


000IMG_2166.jpg
あれ?薄い紫色の花だったのに真っ白になってる。
気温とか日当たりとかで変わるのかな。

 |  イヌホオズキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.11.06 (Wed)

白い花のイヌホオズキ。

00IMG_4942.jpg
雑草だけど大好きなイヌホオズキ。
小さな白い花が咲いてるよ。


00IMG_4943.jpg
トウガラシの花にそっくり。可愛いです。
これ、薄紫色だったのに何で真っ白になってるんだろう。
気温に左右されるのかな。
 |  イヌホオズキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.20 (Sun)

アメリカイヌホオズキ。

00IMG_0953.jpg
勝手に生えて来たイヌホオズキ。
実が出来てる。


00IMG_0954_20130118102049.jpg
実にツヤがあるから、これは「アメリカイヌホオズキ」です。
ツヤなしのは、ただの「イヌホオズキ」

勝手に生えて来たと言っても
アメリカイヌホオズキの種を最初に持って来たのは自分。
その後は自然にあちこちで増殖中。
可愛いので邪魔にならない場所なら抜きません。
 |  イヌホオズキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.03 (Sat)

いつもいるイヌホオズキ。

0IMG_9853.jpg
綿の鉢から勝手に出て来たイヌホオズキ。
蕾が付いてる。そしてハダニもついている。


0IMG_9855.jpg
可愛いナス科の花が咲くよ。

雑草は強くていいね。
ハダニが付いてもへっちゃらだ。
 |  イヌホオズキ  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.08.26 (Fri)

花壇のイヌホオズキ。

02CIMG5192.jpg
実が沢山つき始めた花壇のイヌホオズキ。
ハモグリバエがついてる葉っぱをむしってたらスカスカになっちゃった。


02CIMG5194.jpg
義母も近所のおばさんも、これが雑草だとは思ってないらしい。
「可愛い実が沢山ついたわねー。面白いわねー」なんて眺めてる。
ふっ・・。

 |  イヌホオズキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.08.07 (Sun)

実に艶がないイヌホオズキ。

02CIMG4619.jpg
花壇のイヌホオズキが大きくなってる。
ハモグリバエがよくつくので、派手に絵を描かれてる葉っぱは取ってる。


02CIMG4620.jpg
あれ?実に艶がない・・。なんでだ?
種まきして増やしてるのは、実に艶のあるアメリカイヌホオズキなんだけど。
これは、ただのイヌホオズキみたい。誰か(鳥?)が種を落としたのかな。


02CIMG4623.jpg
正確には、どのイヌホオズキだか分からないんだけどね。
種類が沢山あるみたいだから。
可愛いから何でもいいか。
 |  イヌホオズキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.11 (Mon)

たまにはイヌホオズキ。

02CIMG3746.jpg
これも雑草。花壇にあるイヌホオズキです。
全然UPしてなかったけど芽が出て育って枯れて、芽が出て育って枯れて・・
ってのをくるくる繰り返して勝手に生きてます。
プランターの中とか鉢の中とか花壇で。


02CIMG3745.jpg
うちには、わざわざ種を蒔いた雑草があちこちで繁殖してるんだけど
これはお気に入りの雑草のひとつ。(一番好きなのはニワゼキショウ)
でも、雑草だから適当に間引きしないと他の植物が消えてしまうので
沢山増えすぎた時は引っこ抜いてます。

 |  イヌホオズキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.05.15 (Sat)

イヌホオズキ。

0CIMG9312.jpg
種蒔きから166日目。
元気に成長してるイヌホオズキ。
葉っぱがかなり大きい。


0CIMG9313.jpg
小さな蕾も出来てる。


0CIMG9314.jpg
根元には名前の分からない雑草。
花びらが4枚の小さい薄紫色の花が可愛い。


0CIMG9315.jpg
こっちは去年の11月に河原から持ち帰った方。
葉が黄色くなって落ちて新芽が出てまた花を咲かせて・・
と、繰り返してる。


0CIMG9316.jpg
黒い実は全部なくなって、また花を咲かせて実をつける。
種まきした方と比べると葉が小さい。


0CIMG9317.jpg
根元には落ちた実が発芽・・。
わざわざ種蒔きして育てたのにひどーいっ。

 |  イヌホオズキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |