2017.01.31 (Tue)

ミョウガ。

aIMG_0914.jpg
この根っこは、ミョウガです。
裏から持ってきた。


aIMG_0915.jpg
プランターでも出て来るかなー。
すぐ乾燥するベランダじゃ難しいかなー。

義父母宅の家の横で義父がミョウガを育ててるの。
育ててるって言っても20年前に根っこを植え付けて
ずーっと放置したままで実が出来たら採るだけ。

さすがに去年はあんまり採れなかったらしく
「20年も経ってるしもうダメなのかなあ」って言うから
「土を掘り返して堆肥や肥料入れてまた植えれば
今年はダメでも来年から採れるようになるよ」って
適当なこと(!)言ったら「じゃあやってよ」って言われて
仕方ないから旦那にやらせた。←え(笑)


aIMG_0822.jpg
ミョウガの根っこがたーくさん出て来て
掘るの大変だった。(みたいだよ)
スコップで土を耕して消石灰混ぜて1週間置いて
堆肥と化成肥料まぜて、また1週間置いて
掘り起こしてとっておいたミョウガを植え付けた。

さっき、ミョウガの育て方を調べたら
植え付けは春と秋だって。あらまあ。
そんで、3年か4年に一回は掘り起こして株を分けて
別の場所、もしくは別の土で植え替えをします・・だって。
えー。また同じ場所に植えちゃった。
だってそんな場所ないし。
別の土に総取り替えなんて無理だし。

まいっか・・。

なんでいつもやった後で調べるかね。
学習しないというか。

まいっか・・。

けどミョウガってあんまり好きじゃないのよね。←(笑)
旦那が薬味で少し使う程度で・・。

 |  その他の野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.09.11 (Fri)

チャイブだ。

000IMG_8396.jpg
なんかにょきにょき出て来た。
なんだっけこれ。

過去記事探してみた。
ココさんが5月に送ってくれたチャイブでした。
上部が枯れて何が植えてあるのか
分からなくなってたの。

また出て来たー。

 |  その他の野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.01.25 (Wed)

アスパラは?

0IMG_2511.jpg
植え付けから275日目。
ダイソー出身のアスパラです。前回の記事はこれね。
えーと、アスパラは・・


0IMG_2512.jpg
どこかなー?


0IMG_2513.jpg
ここかなー?

って、どこにもないじゃんかっ!

消えたわ。
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 |  その他の野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.10.04 (Tue)

豆苗は2回で終了。

02CIMG6194.jpg
再生豆苗です。
9月30日に2回目の収穫をしてからまた伸び始めたんだけど・・


02CIMG6195.jpg
マメが黒くなって来た。腐るつもりらしい。
やっぱり3回目は無理そうなので諦めた。

これ、スプラウトの種を買うとどれくらい入ってるんだ?
カイワレ系のスプラウトは種を買った方が遥かに安上がりだけど
豆苗はどうなんだろ。
 |  その他の野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.09.29 (Thu)

豆苗。

02CIMG5884.jpg
スーパーで豆苗を買ってきました。一袋120円。

実は食べるのは初めて。ベーコンと炒めて食べました。
驚いたことに、豆の味がするんですねー。当たり前?
ピーナッツみたいな味の葉っぱ。美味しかったなあ。
さらに驚いたことに、炒めたら量が3分の1くらいになっちゃって
こんなんじゃ3袋くらいないと食べた気がしねーわ。


02CIMG5891.jpg
で、ザックリ切ったあとは、水に浸けておくとまた出てくるようです。
袋にちゃんと書いてあるの。親切ね。


02CIMG5965.jpg
お。ちょろっと出て来たよ。


02CIMG6011.jpg
にょきにょき。


02CIMG6012.jpg
切ってから1週間でこんなに復活。すごいわー。
再生途中で、ちょこっと千切ってサラダに入れて食べたら
やっぱりピーナッツっぽい味がした。

けどこれ、生で食べるには少し固すぎるような。茎の部分がね。
さっと湯通ししてから使えばいいのかも?

今回は、もう少し育ててからお味噌汁に入れてみるよ。
油揚げと一緒に。

 |  その他の野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.05.08 (Sun)

アスパラガスが全然分からない。

02CIMG1028.jpg
植え付けから13日目。
ダイソーのアスパラガスです。

ひょろひょろと出て来てるんだけど、これはどうすればいいの?
たぶん、これは大きく(太く)ならないんだよね?なるの?
このまま放置しておいていいの?さっぱり分かりませーん。

 |  その他の野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.04.30 (Sat)

アスパラ発芽。

02CIMG0363.jpg
ダイソーで買って来た。アスパラガスだって。
ベーコン巻いて食べると美味しいアスパラガス。


02CIMG0408.jpg
なんだこれは・・。
とりあえず広げて土に埋めればいいらしい。


02CIMG0582.jpg
真ん中から2つに分けて横に広げてペタッと土の上に置いて
土を掛けて水を掛けて外の花台の一番下に置いておいたら・・


02CIMG0581.jpg
うひょー。出てるーーーーーっっ!
ちっこいアスパラだ。可愛いっ(・∀・)

って、25日に埋めて4日目には、もう出てきたんだけど。
なんでそんなに早いの?そんなもん?
水をあげると復活する感じ?

で、今年はまだ食べれるくらいの大きさにはならないらしいね。
2年とか3年とか掛かるんだって。
・・ふっ。

 |  その他の野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.28 (Sun)

再生ネギ終了。

01CIMG5122.jpg
再生ネギの葉っぱがふにゃふにゃになってるーっ。


01CIMG5125.jpg
引っこ抜いたら根っこが無かった・・。
根付いてくれないまま終了(´・ω・`)

 |  その他の野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |