2017.11.05 (Sun)

タカサゴユリの種。

bIMG_2804.jpg
タカサゴユリに種が出来た。
久しぶりに収穫。


bIMG_2814.jpg
ペランペランの軽い種。
風で遠くまでひらひら飛べるようになってるなんて
ほんと、よく出来てるよねえ。

 |  タカサゴユリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.21 (Mon)

タカサゴユリが咲いた。

bIMG_1942.jpg
タカサゴユリが咲きました。
1本に1つずつ花がついて2本咲いたの。

種、採れるかな?
採れたら今年はまた蒔き直してみよう。

 |  タカサゴユリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.11 (Fri)

久しぶりのタカサゴユリ。

bIMG_1779.jpg
タカサゴユリが出てきたのー。
ずっと前に育ててたやつだと思うんだけど
しばらく出てこなかったのにまた出てきた。


bIMG_1778.jpg
タカサゴユリは何年か咲くと消えちゃうって聞いたから
あー消えちゃったのかーって思ってたんだけど
分球した球根が残ってたのか、種が落ちて出てきたのか。

そろそろ咲きそうだよ。
久しぶりだから嬉しいな。2本出てるの。

 |  タカサゴユリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.05.22 (Fri)

ちょっと可哀想なタカサゴユリ。

000IMG_5397.jpg
タカサゴユリです。
ぴょんぴょん飛び出てる細い葉っぱね。

5年間、植え替えもしないで水だけで育ってます。
肥料もあげたことないかも・・。
今年咲くんだろうか。


000IMG_5416.jpg
去年の11月の初めに蒔いたもの。
まだ鉢に植え替えてないって言う・・。
どーしよー。←やれよ。

 |  タカサゴユリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2015.04.24 (Fri)

タカサゴユリが出て来た。

000IMG_4360.jpg
去年の11月に種まきしたタカサゴユリ。
今はまだこんなに小さいです。
そろそろ大きな鉢に植え付けちゃおうかな。


000IMG_4361.jpg
5年目のタカサゴユリはどうなったかなー。
って、鉢を覗いたらコロセウムアイビーがびっしり・・。


000IMG_4362.jpg
ああ、いたいた。
コロセウムに埋まってるけどちゃんと出て来てます。
今年も咲くかな?

 |  タカサゴユリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.12.08 (Mon)

タカサゴユリの芽。

000IMG_2416.jpg
タカサゴユリです。
ちゃんと発芽するかテスト用に蒔いたものだから
何日に蒔いたのか書くの忘れちゃった。
確か11月の初めくらいだったと思うんだけど。

 |  タカサゴユリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.13 (Thu)

タカサゴユリの種。

000IMG_1521.jpg
2週間くらい前の写真ですが
タカサゴユリの種のサヤが開いたので種を採りました。


000IMG_1522.jpg
沢山採れました。


000IMG_1977.jpg
発芽テストをしました。10日ほどで出てきました。
せっかくなので、ちゃんと育てます。
 |  タカサゴユリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.13 (Sat)

タカサゴユリの種のさや。

000IMG_0192.jpg
タカサゴユリの種のさやが膨らんできました。
あとは熟すのを待つだけです。

 |  タカサゴユリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |