2012.07.12 (Thu)

デルフィニュウムが咲いたけど。

0IMG_7643.jpg
デルフィニュウムが咲いたよーっ。


0IMG_7642.jpg
折れたけどねっ(´;ω;`)

昨日、すんごい風だったのよ。
支柱したのに、その紐の上でポッキリ折れちゃった。

強風のばかーーーーーっっっっ!!!!

そして今日は昨日以上の強風・・。
あれこれ落ちて折れて大変なことになってます。
しくしく(´;ω;`)
 |  デルフィニュウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.07.11 (Wed)

もうすぐ咲きそうなデルフィニュウム。

0IMG_7618.jpg
種まきから265日目。
デルフィニュウムの花穂がどんどん大きくなって
蕾も膨らんできたよ。明日には咲きそうな気がするっ。


0IMG_7621.jpg
上から見たとこ。
一応、ポキッと折れないように支柱しといた。

この感じだと、まばらに咲きそうだなあ。
どう頑張ってもみっしり豪華に咲かせるのは無理だな。←言い切る。
 |  デルフィニュウム  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.27 (Wed)

デルフィニュウムの花穂。

0IMG_7279.jpg
デルフィニュウムの花穂が伸びて来たー。
なんか麦みたい。


0IMG_7278.jpg
前回と全然違うよ。ずらーっと沢山咲きそうだよ。
楽しみだー。

・・・その前に枯れないように。
頼むよ。
 |  デルフィニュウム  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.06.19 (Tue)

デルフィニュウム復活?

0IMG_7016.jpg
種まきから251日目。
何だかごちゃごちゃして分かりにくいけどデルフィニュウムです。
先月ちょこっとだけ咲いてすぐに終わっちゃったんだけど
何か最近また背が伸びて来たよ。


0IMG_7014.jpg
で、伸びた茎の先には花芽らしきものが・・また咲くのかも?!


0IMG_7013.jpg
真上から見るとこんな感じ。
これ3株植えてあるんだっけな。うーん。忘れた。
 |  デルフィニュウム  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.04 (Mon)

デルフィニュウムの花後。

0IMG_6596.jpg
デルフィニュウムが花も終わって葉っぱだけになってしまった。
今頃になってまた葉っぱが増えてる・・。


0IMG_6597.jpg
花の後についてるこれって・・・トウガラシ?←違う。

暑さに弱いから夏に枯れるんだっけ。
じゃあ、残しておいても意味がないってこと?
あんなちょこっと咲いて終わりだなんてーっ。
 |  デルフィニュウム  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.05.15 (Tue)

デルフィニュウム開花。

0IMG_6057.jpg
種まきから216日目。
デルフィニュウムが咲きました。綺麗。でも4つだけ。
たぶん、もうこれ以上咲かないんじゃないか・・ってことで
これが完成系?(^-^;)


0IMG_6055.jpg
上から見たとこ。
花びらの先端に緑色の模様。

デルフィニュウムは種からだと難しいってのは
発芽もその後の生育も咲かせるのも全部が難しいってことなのね。
立派な花穂で咲かせられる花農家の人はスゴイなー。
って、プロなんだから当たり前かー。
 |  デルフィニュウム  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.05.13 (Sun)

デルフィニュウムの蕾。

0IMG_5991.jpg
種まきから214日目。
デルフィニュウムの蕾が膨らんできましたよ。


0IMG_5993.jpg
けど、これしか付いてないの。
もうすぐ開くかな。少しでも咲くのは楽しみだな。

そうそう、この種袋が見つかりました。
サカタの「パシフィックジャイアント」という名前でした。
種袋の写真では、これとは全然違う大きな花穂の立派な花が・・。
 |  デルフィニュウム  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

デルフィニュウムの花芽??

0IMG_5371.jpg
種まきから198日目。
普通のデルフィニュウムです。
大きくなってきたけど、相変わらずこの時期になんたらかんたら・・


0IMG_5372.jpg
けどほら。なんか丸いのがついてる。


0IMG_5373.jpg
これはなあに?花芽?
この大きさで、こんな花芽の付き方するの?

これ、ほんとに普通のデルフィニュウム?
なんか自信がなくなって来た。
この種、どうしたんだっけな。買ったのかな。
種袋がどっかにあったような・・うーん???

 |  デルフィニュウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |