2013.05.08 (Wed)

西洋オダマキ2個目の色。

00IMG_2557.jpg
西洋オダマキの新しい色は薄いピンクと黄色。
これも可愛いねー。


00IMG_2500.jpg
ミヤマオダマキは1つしか咲いてないよ。
 |  オダマキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2013.04.30 (Tue)

西洋オダマキ開花。

00IMG_2397.jpg
種まきから約1年半、西洋オダマキが咲きました。
赤と黄色の2色になってるー。かわいーっ(・∀・)


00IMG_2401.jpg
オダマキは横から見ても面白い形。


00IMG_2406.jpg
だがしかし。葉っぱにうどん粉が出てるのであった・・。
まったくもー。


00IMG_2403.jpg
ミヤマオダマキも蕾が開きそうになってるよ。
でもこれは3年目の株なので花付きが悪いようです。
2~3年ごとに種を蒔き直さなきゃダメってことだから仕方ないね。
 |  オダマキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.04.26 (Fri)

西洋オダマキの蕾。

00IMG_2364.jpg
種まきから568日目(約1年半)
西洋オダマキがわさわさです。


00IMG_2365.jpg
蕾が出て来たよー。わーい。なんか赤っぽいね。


00IMG_2366.jpg
これは何色かなー。
可愛く咲くかな。楽しみだな。
 |  オダマキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.03.12 (Tue)

西洋オダマキの葉っぱ。

00IMG_1637.jpg
種まきから523日目(約1年5ヶ月)
西洋オダマキの葉っぱが沢山出て来ました。
これは国華園のです。たぶん。

もう少し日当たりのいい場所に置きたいんだけど
置く場所がないんだよねえ・・。
 |  オダマキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.02.05 (Tue)

種まきから2年目の西洋オダマキ。

00IMG_1176.jpg
種まきから488日目(約1年4ヶ月)
これは国華園の西洋オダマキです。たぶん。←ちょっと自信がない。


00IMG_1175.jpg
根元から新芽が出て来てるので今年は咲くでしょう。たぶん。←かなり自信がない。

枯れてる葉っぱを取って綺麗にしてあげたら、見栄えが良くなるよ。←じゃあやれっ。
なんかもー。泣けるわ。←情緒不安定。
 |  オダマキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.02 (Sat)

ミヤマオダマキの種採り。

0IMG_6477.jpg
ミヤマオダマキの種が熟しました。
上がパカッと開いたら摘んで逆さまにして振ると出て来ます。


0IMG_6478.jpg
ゴマみたい。

 |  オダマキ  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.16 (Wed)

種が目立ってきたオダマキ。

0IMG_6077.jpg
ミヤマオダマキが種だけになってしまった。
もう終わりなのね。あっという間に終わっちゃったなー。


0IMG_6081.jpg
玄関前に置いてある八重咲きの西洋オダマキも
もうしばらくしたら終わりかな。これも種が目立ってきた。
なんか、こっちの方が花持ちがいいような気がする。
八重だからか?


0IMG_6080.jpg
これは国華園の西洋オダマキ。種まきから223日目です。
葉っぱは沢山出て来てるけど、いつ咲くのか不明。
他のより背が高くなって来たような?
 |  オダマキ  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.06 (Sun)

苧環って書ける?

0IMG_5736.jpg
1週間くらい前から咲き始めた西洋オダマキ。
開き始めの頃より一回り花径が大きくなってる気がする。

そうか。これも咲き進みながら大きくなるのか。
よかった。あのままじゃいくらなんでも小さすぎ。
これくらいならちょうどいいな。色も綺麗だしいいねー。


0IMG_5756.jpg
ミヤマオダマキは早速種を作り始めてます。
これはホントに地植えにすると増えそうだね。


0IMG_5757.jpg
仲良し。
 |  オダマキ  |  トラックバック(1)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |