2011.05.18 (Wed)

沢山咲き始めたレゴウシア。

02CIMG1503.jpg
レゴウシアが沢山咲いてるー。


02CIMG1504.jpg
水切れが早いので鉢皿を敷いて水を溜めてる。
いつも湿ってるような感じだけど大丈夫そうだし。

 |  レゴウシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.11 (Wed)

3分咲きくらいのレゴウシア。

02CIMG1147.jpg
徐々に花数を増やしてるレゴウシア。


02CIMG1150.jpg
ああ綺麗。ほんと綺麗。


02CIMG1148.jpg
はー。いい色だなー。

だがしかし、水切れが早すぎてすぐにヘナヘナにしてしまう。
鉢が小さいんだよ。分かってんだけどもう今さら植え替えるのイヤ。
なので、一日3回も水遣りしてんの。この時期に。うがー。

 |  レゴウシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.05.05 (Thu)

レゴウシア開花。

02CIMG0850.jpg
レゴウシアが咲きましたー。
まだ3つしか咲いてないけど。


02CIMG0849.jpg
ばばーん。キレイ(・∀・)
満開になるのが楽しみだー。

 |  レゴウシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.05.02 (Mon)

蕾が出てるレゴウシア。

02CIMG0688.jpg
こぼれ種で出て来たレゴウシアが、こんなに大きくなりました。
摘心した効果もあったのか枝数も増えてこんもりです。
昨日の強風で落下して枝が少し折れたけど大丈夫そうだ。


02CIMG0690.jpg
で、とうとう蕾が出て来たよー。
去年も5月の始めに咲いたけど同じくらいの時期に咲くかな。

 |  レゴウシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

レゴウシアは大丈夫。

01CIMG8181.jpg
1月の終わりに根っこを崩して植えつけたこぼれ種のレゴウシア。
無茶したから心配だったんだけど、大きくなってるし大丈夫みたい。

摘心の効果が出てるのかどうか分からないけど枝数は増えてるようです。
去年の摘心してない画像と比べると全然株の大きさが違います。

あとは蕾がつくのを待つだけです。
ものすごく綺麗な花なので楽しみです(・∀・)

 |  レゴウシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.01.29 (Sat)

レゴウシアの定植。

01CIMG7163.jpg
こぼれ種で発芽したレゴウシアを定植しました。
根っこの写真撮るの忘れちゃったな。
土が見えないくらい真っ白になってたよ。
根っこがカチカチに固まってたから下の方を切って開いて植えつけたけど
いいのか悪いのか分からない・・(´・ω・`)


01CIMG7168.jpg
摘心して枝数を増やすぞ作戦。
ピンクの線のところで切ります。
切れそうな箇所は全部切っておいた。


01CIMG7164.jpg
レゴウシアはキキョウ科。
キキョウ科の植物は切ると白い液を出すのが多い。

 |  レゴウシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.01.17 (Mon)

大きくなってるレゴウシア。

01CIMG6782.jpg
こぼれ種で発芽したレゴウシア(たぶん)。
寒さで葉っぱの色が変なことになってしまった。


01CIMG6783.jpg
ポットを持つと固くなってるから、きっと根が回ってる。
そろそろ定植したほうがいいかもしれないな。

 |  レゴウシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.12.06 (Mon)

そうだったらラッキー。

01CIMG5479.jpg
ベランダのプランターから出て来たのでポットに植えつけた苗。
何か分からなくて様子見してたんだけど、なんか見覚えがある葉っぱだよ。

過去記事探して確認したら、どうやらレゴウシアっぽい?
だとしたらラッキーだ(・∀・)

100%の確信は無いけど、とりあえず育ててみよう。
レゴウシアだといいなー。

 |  レゴウシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |