2017.10.14 (Sat)

とりあえずのローズマリー。

bIMG_2636.jpg
花壇の紫陽花が復活してくれなかったので
とうとう諦めて引っこ抜いてローズマリーを植え付けた。

いや、紫陽花を引っこ抜くのかなり大変だったみたい。
太い根が張って抜けないの。(旦那にやってもらった)
20年も植えてあったら当たり前か・・。


bIMG_2637.jpg
とりあえずのローズマリー。
(隣にあるのはプリムラマラコイデス)

この場所、どうしようかなあ。
花が咲く低木がいいんだけどなあ。

 |  ローズマリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.06.17 (Sat)

斑入りの金蓮花(ナスタチウム)。

bIMG_0903.jpg
プランターに植え付けた金蓮花に蕾が出てきた。


bIMG_0983.jpg
次の日にはもう咲いてた。
オレンジ色だ。


bIMG_0984.jpg
これ、斑入りの葉っぱなんだね。
ツル性じゃないから、こじんまりとしてる感じ。

斑入りのは、花の色が濃い方がいいね。
赤とか最近流行りの黒っぽいのとか。

 |  金蓮花  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.14 (Wed)

パクチーの種。

bIMG_0853.jpg
パクチーに種が出来始めました。
ほー。こうやって出来るのか。


bIMG_0852.jpg
シマシマが見える。
そういえば蒔く前に見た種に線が入ってたっけ。


bIMG_0859.jpg
この小さい花1つずつに種が出来るんだね。
なるほど。

さて、どうしようかな。
片づけてもいいけど、種が採れるまで見てみる?
ベランダじゃ邪魔だから駐車場に置いておこう。

 |  パクチー(コリアンダー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2017.06.08 (Thu)

パクチーの花が綺麗。

bIMG_0760.jpg
パクチーの花が満開。
これ、レースフラワーみたいで綺麗。
レースフラワーより簡単に育つし観賞用にはいいかも。


bIMG_0766.jpg
もう、食べられないよ。
下の方は黄色くなっちゃった。

どうやって種が出来るのかが見れたら片付けます。

 |  パクチー(コリアンダー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.05.31 (Wed)

定植後の金蓮花(ナスタチウム)

bIMG_2787.jpg
これは1週間前の写真です。
マツバギクの周りに植え付けた金蓮花が・・


bIMG_0680.jpg
ほら、大きくなってる。1週間でこんなに。


bIMG_0546.jpg
余ってた種も、周りに突っ込んでおいた。
これ、直接蒔いちゃった方が育ちがいい気がする。
種も大きいし、過保護にしないほうがいいんだろうね。

 |  金蓮花  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.31 (Wed)

パクチーの花。

bIMG_0539.jpg
ベランダで観葉植物になっているパクチー。
味はともかく、さわやかな緑がいいですね(^-^)


bIMG_0543.jpg
なんかトウ立ちしてるなあ。
葉っぱが変わってきた。


bIMG_0558.jpg
3日後、花が咲いた。
小さい花が固まって咲くのね。可愛いな。

種を採っても、もう蒔かないと思うんだけど
どうやって種が出来るのか見てみたいから
しばらくこのまま置いておこうと思います。
 |  パクチー(コリアンダー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.05.19 (Fri)

ルッコラの種が採れた。

bbIMG_0190.jpg
ルッコラの種が熟したようです。
もう、全体がカラカラになってる。


bbIMG_0276.jpg
おお。意外とたくさん採れました。

手間もかからず簡単に育つし美味しいし
ルッコラは家庭菜園の初心者にもいいね。

 |  ルッコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.18 (Thu)

パクチーを食す。

bbIMG_0180.jpg
種まきから62日目。
わさわさになったパクチーです。
もう食べられます。


bbIMG_0181.jpg
千切って食べてみました。
「こ、これは形容しがたい初めての味・・」

旦那にも食べさせてみました。
「うわっ!ビニール?ゴム?食べ物の味じゃない!」

娘は「パクチー好きだよ。パクチー風味のよく食べる」
というので千切ったのを食べさせてみました。
「え・・なにこれ。リカちゃんの頭の味がする・・」

まずい。マズイ。不味いよ。
これ、育て方によって味が変わるってことある?
カメムシと言うより、食べ物の味じゃないよね?
食べちゃいけないものの味だよね?

美味しそうに風に揺れるパクチーは
うちでは観賞用になりました。

(´・ω・`)

 |  パクチー(コリアンダー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |