2017.04.22 (Sat)

ぶどう キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

aIMG_2568.jpg
今年も元気な葉っぱが出てきました。
2011年9月に種を蒔いてから育ててるブドウ(巨峰)です。


aIMG_2569.jpg
旦那が作ってくれたブドウ棚に這ってます。
ブドウっぽいねー。いいねー。


aIMG_2567.jpg
ん?なんかある?


aIMG_2574.jpg
気のせい?


aIMG_2573.jpg
気のせいじゃない!
こ、これはとうとう キタ━━━━━━ヽ(´▽`)ノ━━━━━━!!!!

これ、花芽だよね?
これがブドウになるんだよね?やったー!

いやー。長かった。
2011年9月に種を蒔いて、発芽したのは翌年の4月。
毎年、葉っぱだけは出ていたけど全然花が咲く気配がなかった。

今年はもしかしたら実が・・
実が出来あqwせdfrtgyふじこlp;

嬉しい( ;∀;)

そして2009年に蒔いたのもあるんだけどね。
まだ葉っぱがちょこっとしか出てないの。

ねえねえ、今、スマステ見てんだけど
中居くん大暴走で笑いが止まらない(笑)

 |  ブドウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.04.21 (Fri)

ミニトマトの本葉。

aIMG_2416.jpg
種まきから49日目。
ミニトマトに本葉が出てきてます。

混み合ってる・・・どうしよう。←分けましょう。
あとでやる。ゼッタイ!←怪しい。

そういえばまだ赤いトマト蒔いてない気がする。
どうしよう。今度道の駅とかで買おうかな。

 |  トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.21 (Fri)

自然淘汰されてるサラダレタスMIX。

aIMG_2551.jpg
種まきから49日目。
サラダレタスMIXです。
間引きはまだしてないけど自然淘汰されてる・・。

5種類出てるか分からないな。
もしかしたら淘汰されちゃうのが弱い種類なのかも。

 |  サラダMIX・ベビーリーフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.21 (Fri)

ジャガイモ発芽。

aIMG_1796.jpg
じゃがいもから芽が出る季節ですね。
「埋めろ」という合図です。埋めます。
これなんだっけな。メイクイーンかな。


aIMG_1797.jpg
埋めました。
上の方をあけておくのは土寄せをするためです。
茎が伸びてから根元を隠すように土をかけておくと
ジャガイモが外に出ないので青くなりません。
青くなったのを食べるとお腹痛くなっちゃうんだって。


aIMG_2500.jpg
3月25日に埋めて発芽したのは23日目。
これは発芽してから3日目です。
葉っぱが出てくると早いね。

今年も上手にできるかな。
楽しみです。

 |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.03.21 (Tue)

カラフルなミニトマト発芽。

aIMG_1164.jpg
カラフルなミニトマトを買いました。
いくらだっけな。298円とか。結構高かった。


aIMG_1296.jpg
種採り用に買ったから安いか。
黄色と緑とオレンジの種を採りましたよ。


aIMG_1695.jpg
3月3日に種まきして発芽したのは14日目。
3色とも発芽しました。


aIMG_1697.jpg
蒔いてから10日過ぎても発芽する気配がなくて
やっぱり保温しなきゃダメか・・と
小さいホットカーペットの上にのせたら4日後に発芽しました。

いつもは、ぽっぽちゃんのカゴの上に置いて
発芽させてたんだよね。
だから、3月になってから蒔いたのに
それでもやっぱり温度が足りなかったんだなあ。
調べたら「発芽温度25~28℃」だって。あらまー。

で、今、気が付いたんだけど。
普通の赤いのを蒔くの忘れてた。がーん。

※種は嫌光性。5ミリ程度の土をかける。

 |  トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.03.13 (Mon)

サラダレタスMIX発芽。

aIMG_1461.jpg
3月3日に種まきして発芽したのは7日目。
サラダレタスMIXです。


aIMG_1463.jpg
久しぶりに蒔いたなー。
寒いから発芽するまで時間がかかっちゃった。

去年も蒔いた種の残りです。
5種類の葉っぱが出てくる予定なんだけど
去年は5種類出てこなかった気がする。
片寄ったらしい・・(´・ω・`)

※種は好光性。土を掛けないかごく薄く掛ける

 |  サラダMIX・ベビーリーフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.02.22 (Wed)

グレープフルーツ発芽。

aIMG_1108.jpg
2016年10月30日に種を埋めて
発芽したのは2017年2月16日。
埋めてから109日目です。
スーパーで98円で買ったグレープフルーツです。
ちょっと酸っぱかった。


aIMG_3324.jpg
種は4つ埋めました。全部出てくるかな?

グレープフルーツは何回も蒔いてるけど
アゲハの幼虫に食べられていつも消えてしまう。

 |  柑橘類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.01.31 (Tue)

ミョウガ。

aIMG_0914.jpg
この根っこは、ミョウガです。
裏から持ってきた。


aIMG_0915.jpg
プランターでも出て来るかなー。
すぐ乾燥するベランダじゃ難しいかなー。

義父母宅の家の横で義父がミョウガを育ててるの。
育ててるって言っても20年前に根っこを植え付けて
ずーっと放置したままで実が出来たら採るだけ。

さすがに去年はあんまり採れなかったらしく
「20年も経ってるしもうダメなのかなあ」って言うから
「土を掘り返して堆肥や肥料入れてまた植えれば
今年はダメでも来年から採れるようになるよ」って
適当なこと(!)言ったら「じゃあやってよ」って言われて
仕方ないから旦那にやらせた。←え(笑)


aIMG_0822.jpg
ミョウガの根っこがたーくさん出て来て
掘るの大変だった。(みたいだよ)
スコップで土を耕して消石灰混ぜて1週間置いて
堆肥と化成肥料まぜて、また1週間置いて
掘り起こしてとっておいたミョウガを植え付けた。

さっき、ミョウガの育て方を調べたら
植え付けは春と秋だって。あらまあ。
そんで、3年か4年に一回は掘り起こして株を分けて
別の場所、もしくは別の土で植え替えをします・・だって。
えー。また同じ場所に植えちゃった。
だってそんな場所ないし。
別の土に総取り替えなんて無理だし。

まいっか・・。

なんでいつもやった後で調べるかね。
学習しないというか。

まいっか・・。

けどミョウガってあんまり好きじゃないのよね。←(笑)
旦那が薬味で少し使う程度で・・。

 |  その他の野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |