2010.09.24 (Fri)

満開のつばめ朝顔。

0CIMG2500.jpg
種蒔きから134日目。
つばめ朝顔は、まだ元気に咲いてる。

これ、花が萎んだ後なかなか落ちないから
本当はちゃんと手で摘んだほうがいいんだろうけど
面倒でそのまま・・。

 |  つばめ朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

つばめ朝顔の種。

0CIMG1610.jpg
種蒔きから107日目。
つばめ朝顔の蕾が美味しそうです。


0CIMG1525.jpg
花ガラ摘みをサボってるから種が出来てる。
来年も蒔くかどうか分からないけど少し採っておこうかな。

 |  つばめ朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.11 (Wed)

つばめ朝顔。

0CIMG1179.jpg
種蒔きから90日目。
たまには、つばめ朝顔。
斑入りの葉っぱが涼しげでいいね。

結局、ベランダに置きっぱなしだけど
柵の内側にもつるが垂れてるので花は見れてる。

 |  つばめ朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

つばめ朝顔が咲きました。

0CIMG0458.jpg
種蒔きから66日目。
つばめ朝顔が一昨日から咲き始めた。
白い縁取りが可愛いです。


0CIMG0460_20100718084920.jpg
結局、ベランダでそのまま咲かせてしまった。
柵の向こうに垂れてるからいいんだけど
上から覗き込まないと花が見れない(´・ω・`)

 |  つばめ朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.06 (Tue)

垂れ下がるつばめ朝顔。

0CIMG0251_20100706092038.jpg
種蒔きから54日目。
つばめ朝顔は順調に大きくなってます。


0CIMG0252_20100706092038.jpg
光を求めてツルが伸びるので
ちょうどいい感じに柵の向こう側へ垂れ下がってる。
このまま、ここで育てちゃおうかな。
と、思ったけどベランダから花が見れないな。
うーん。どうしよう。

 |  つばめ朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

つばめ朝顔。

0CIMG0688.jpg
種蒔きから40日目。
10日前に定植したつばめ朝顔。
ダイソーの鉢に2株。

 |  つばめ朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.06 (Sun)

つばめ朝顔とか。

0CIMG0167.jpg
種蒔きから24日目。
つばめ朝顔は、そろそろ定植場所を探さなくては。


0CIMG0165.jpg
これは昼顔です。5月30日に蒔いて3日目に発芽。
せっかく頂いた種なので蒔いてみましたよ。
何色だか分からないそうです。たぶんピンクか水色だとか。
昼顔って、その辺に生えてる薄いピンクの雨朝顔とか言われてるやつ?


0CIMG0164.jpg
で、これは「丸葉ルコウソウ」です。雑草ですね。
去年の夏、河原に生えてたので種を採って来ました。
昼顔と同じ日に種を蒔いて発芽したのも同じ日。

 |  つばめ朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

つばめ朝顔発芽。

0CIMG9509.jpg
種蒔きから7日目。
5月13日に種蒔きして発芽したのは4日目。

去年の自家採取の種です。
一晩水につけて膨らんだのを埋めました。

※種は嫌光性。丸い方を上にして種1個分くらい土をかける。

 |  つばめ朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |