2012.02.14 (Tue)

玄関前のガーデンシクラメン。

0IMG_2978.jpg
去年の11月に買ってもらったガーデンシクラメン。
寄せ植えにして玄関前に置いてあるけど寒さに強いからいいね。
次々咲いて花も途切れないし。


0IMG_2979.jpg
葉っぱの中にも小さな蕾が沢山。
まだまだ楽しめそう。

ところで。
種まきして育てていたシクラメンが、どんどん溶けていっちゃって
残った1つも危うい感じ・・。何がいけないのか分からず。
また懲りずに蒔いてみよう。
 |  シクラメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.08 (Tue)

ガーデンシクラメン。

0IMG_0611.jpg
じゃーんっ。買ってもらっちゃった。
200円でした。うひゃひゃ(・∀・)

この前の休みの日に、埼玉の園芸センターのようなところで買ったの。
旦那に「ポケットに200円あったら買ってあげるよ」って言われて
ポケットの中に手を入れたら500円玉が出て来て買ってもらえたのだ。
(旦那はポケットに小銭を入れて持ち歩く)


0IMG_0609.jpg
紫色のを買いそうになったけど、たまには違うのを・・って
ひらひらしてるピンクのを選んだ。

こんな可愛いの自分には似合わないけど。

これ、寄せ植えにしたい。
前は出来なかった寄せ植え。今度こそっ。
 |  シクラメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.10.25 (Tue)

シクラメンは難しい。

0IMG_0075.jpg
2009年に買ったスーパーシクラメンです。
コロセウムアイビーに埋もれてます。

今年の春にはまた咲いたんだけど、なんかダメそう。
球根を触ると柔らかい・・ってことは腐ってんだよね?
うー。ガッカリ(´;ω;`)

けど、1回咲かせたら終わりだと思ってたから長持ちした方かな。
上手い人は毎年どんどん株を大きくして沢山咲かせるんだよね。


0IMG_0090.jpg
去年の9月に種蒔きしたのが残ってるけど葉っぱがついてるのはコレだけ。
他のは球根だけで葉っぱが出てない。

シクラメンって難しいなー。
香りもいいし可愛くて好きだけど上手く育てられないよ。
 |  シクラメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2011.05.25 (Wed)

やっと目覚めたシクラメン。

02CIMG1933.jpg
2009年の11月に買ったスーパーシクラメン。
やっと本気を出してきたかなあ。かなりのスロースターターだねえ。
株元にまだ蕾が数個待機してるから、もうしばらくは楽しめそうです。


02CIMG1936.jpg
これは種蒔きから504日目(約1年と5ヶ月)
白いガーデンシクラメンなんだけど、葉っぱしか出てないよ。
球根は大きくなってるんだけどね。この写真じゃ見えないけど。

 |  シクラメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.29 (Fri)

ちんまり咲くスーパーシクラメン。

02CIMG0516.jpg
スーパーシクラメン。まだ生きてます。
普通は年々株が大きくなるものなのに
去年に比べて半分以下の大きさになってしまった。
でも、ちんまり咲いてるのも可愛いのでヨシとします。

今、日付見て気が付いたけど世間では今日からGWなのかな?
いいねえ。カレンダーの赤い数字を見るとイラつくわ。
うち無縁だし。くそー。天気もいいし。きーっ。

 |  シクラメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.18 (Fri)

2年目のスーパーシクラメン開花。

01CIMG8708.jpg
2年目のスーパーシクラメン。
地震で落下して葉っぱも半分以上千切れて蕾も沢山折れたけど
残った蕾が開きました。なんだかへなちょこだけど。

何かがおかしいんだろうね。
球根の栄養が足りてないとか病気とか。なんだろ。
綺麗に咲かせてあげることが出来なかったなあ。
難しいです。

 |  シクラメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

3つのシクラメン。

01CIMG7136.jpg
2009年の11月に買ったスーパーシクラメンです。
だめだ。葉っぱが増えない(´・ω・`)


01CIMG7138.jpg
でも蕾がついてるから花は見れそう。
少しでも咲いてくれれば嬉しいけどボロボロで気の毒。


01CIMG7141.jpg
種蒔きから387日目。
これは白いガーデンシクラメンです。
葉っぱは増えてるけど株が大きくならないなー。


01CIMG7143.jpg
種蒔きから140日目。
これは一番上の親株から採った種のスーパーシクラメン。
今年は咲きそうもないねえ・・。

 |  シクラメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.11.18 (Thu)

シクラメンは咲くんでしょうか。

01CIMG4799.jpg
夏越ししたスーパーシクラメンです。
葉っぱが出て来たけど、ひょろーんとしてる・・。
これ、ちゃんとまた咲くのかなあ。


01CIMG4806.jpg
これは種蒔きから316日目。
白いガーデンシクラメンです。


01CIMG4807.jpg
真ん中に見えてるのは蕾じゃないかなーって思うんだけど
小さすぎて分からない。


01CIMG4811.jpg
これは種蒔きから69日目。
一番上のスーパーシクラメンから採った種です。
最初に出た葉っぱに種の殻が付いたまま取れなくて
そのままにしてたら葉っぱが2枚出て来た。
 |  シクラメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |