2016.11.01 (Tue)

タマスダレの種。

0000IMG_3273.jpg
タマスダレに種が出来ました。


0000IMG_3276.jpg
1つの花から採れる種はこれくらい。
その辺にばら蒔いておくと発芽するよ。

 |  タマスダレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.08.29 (Mon)

種まきから7年目のタマスダレ。

0000IMG_2497.jpg
昨日、タマスダレの蕾を見つけました。
種蒔きしてから今年で7年目です。


0000IMG_2536.jpg
今日見たら咲いてた(・∀・)
今年も無事に花が見れて良かった。

 |  タマスダレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.10.12 (Mon)

タマスダレの種。

000IMG_8655.jpg
タマスダレに種が出来てます。


000IMG_8656.jpg
ツヤピカだけど、乾燥させるとしおしおになります。
その辺の鉢にパラパラ蒔いておくと芽が出て来るよ。

 |  タマスダレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2015.08.21 (Fri)

タマスダレが咲いてた。

000IMG_8194.jpg
タマスダレが咲いてた。久しぶりに見たなー。
ほんとに雨が降ると咲くんだなあ。面白い。


000IMG_8195.jpg
びよーんと伸びて咲いてます。

 |  タマスダレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2014.10.14 (Tue)

台風後のタマスダレ。

000IMG_1217.jpg
昨夜の雨でタマスダレが咲きました。

東京は寝てる間に台風が過ぎ去ってしまいました。
朝起きたら、ベランダにあった3連の吊りポットが落下してたらしく
(留めてあったインシュロックが切れてた)
中の多肉が放り出されてたけど旦那が拾って直してくれたそうです。
ほう・・とちょっとビックリ。
前だったら「落ちてるよー」って言うだけだったのに。

飛びそうな鉢は家の中に避難させておいたので
被害と言ったらそれくらいかな。

みなさんのところは大丈夫でしたか?

 |  タマスダレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.25 (Thu)

タマスダレの種。

000IMG_0657.jpg
タマスダレに種が出来ました。
相変わらず宇宙人みたい。グレイだっけ?


000IMG_0676.jpg
一つの花から採れる種は、これくらい。
結構沢山採れるね。

その辺の鉢にばらまいておこう。
・・って前にもやったらしく、あちこちの鉢から発芽してるの。
タマスダレは葉っぱが出て伸びても全然邪魔にならないから
どこから生えて来てもいいわー。

 |  タマスダレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.01 (Mon)

タマスダレ日和。

00IMG_9783.jpg
ぽつぽつ雨が降り始めて、タマスダレも咲きました。
真っ白で綺麗だなー。


00IMG_9785.jpg
こっちの膨らんだ蕾も今日中に開くかも。


00IMG_9788.jpg
後ろ姿も綺麗。

タマスダレって窮屈な方がいいんだってね。
鉢にぎゅうぎゅうに植えてある方がよく咲くとか。

 |  タマスダレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.08.31 (Sun)

タマスダレの蕾。

00IMG_9636.jpg
タマスダレは夏から秋にかけて雨が降ると咲くようですね。
いつも咲いてから「あ、咲いてる」って気が付くんだけど
今回は、しっかり蕾を見つけました。


00IMG_9635.jpg
今日も午後から雨が降りそう。そしたら開くかな。
ジョウロの水じゃ咲かないのに不思議な花です。

ベランダに蚊がいたようです。
足と腕4ヶ所喰われました。くそー。

 |  タマスダレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |