2015.05.07 (Thu)

ロベリア開花。

000IMG_4815.jpg
種まきから232日目。
ロベリアが咲きましたー。綺麗な色だよ。


000IMG_4816.jpg
って、まだポットのままだけど。
定植しなきゃ。どこにどうやって植えよう。

 |  ロベリア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.01.24 (Sat)

捨てられなかったロベリア。

000IMG_2920.jpg
ロベリアです。
ポットあげした時に、残ったのをまとめて植えておいたの。

ちゃんと1つずつポットあげしたのは、もっと育ってるけど
まとめて植えちゃうと成長が遅いのね。
なんでだろう。根っこが絡まって成長を妨げてる?
日当たりは、こっちの方がいいんだけどな。

 |  ロベリア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.12.09 (Tue)

ポットあげ後のロベリア。

000IMG_2425.jpg
種まきから84日目。
ロベリアです。やっとここまで育ちました。
ポットあげしたうちのいくつかは溶けてしまったけど
沢山作っておいたので良かったです。

 |  ロベリア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.10.27 (Mon)

ロベリアのポットあげ。

000IMG_1538.jpg
種まきから41日目。
ロベリアが大変なことに。蒔きすぎです。
ポットあげします。


000IMG_1539.jpg
根っこを切らないようにそーっと。


000IMG_1540.jpg
沢山出来た。
置き場所がなくてしばらく持ったままウロウロしちゃった。
また上から吊るさないとダメだな。

 |  ロベリア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.25 (Thu)

ロベリア発芽。

000IMG_0654.jpg
9月16日に種まきして発芽したのは9日目。
ロベリアです。粉みたい。細かすぎて見えません。
緑色になってるのが芽です。


000IMG_0655.jpg
明らかに違う芽が出てる・・ダレ?

種は、数年前に買った残りです。
クリスタルパレスっていう種だっけな。
冷蔵庫で保管すれば数年は持つみたいね。

※種は好光性。土を掛けない。発芽まで底面給水。

 |  ロベリア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.01 (Sun)

頑張るロベリア。

0IMG_7357.jpg
去年の9月に種まきしたロベリア。
今年の5月に咲き始めて、まだ頑張って咲いてます。
スカスカになって来たけど。


0IMG_7355.jpg
でもまだ、これくらい咲いてれば綺麗だよね。
結局、切り戻さないまま梅雨になっちゃったなあ。
あれ?まだ梅雨だよね?なんかあんまり雨が降らないな。

 |  ロベリア  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.15 (Fri)

満開のロベリア。

0IMG_6690.jpg
種まきから269日目。
満開になったロベリアクリスタルパレス。

そろそろ雨や暑さに強い品種とか出てこないかね?
「梅雨時でも元気にどんどん咲く!」とか
「切り戻さなくても、また咲き始める!」とか

ねえ?
 |  ロベリア  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.30 (Wed)

綺麗なロベリア。

0IMG_6467.jpg
種まきから253日目。
ロベリアが沢山咲き始めて綺麗です。

けどこれ、3株植えてあるんだけど1株突然枯れちゃったの。
雨の後だったから蒸れたのかもしれない。
 |  ロベリア  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |