2010.07.01 (Thu)

セルフヒールの種。

0CIMG0089.jpg
緑色だった穂がいきなり茶色くなっててビックリ。
よーく見ると、どうやら種が出来てるっぽい。


0CIMG0090.jpg
熟した頃を見計らって収穫。


0CIMG0092.jpg
上が開いてる袋状になってて、その中に5~7粒の種が入ってる。
なんか、すんごい沢山採れてるよ。
また欲しい人にあげよう。

 |  セルフヒール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

雨に弱いセルフヒール。

0CIMG0824.jpg
種蒔きから257日目。
セルフヒールは雨が降ると花が全部落ちてしまう。
花が落ちた後の穂も面白い。


0CIMG0825.jpg
けど、どんどん新しい穂が立ち上がって来てすぐに満開になります。
花つきはいいみたい。


0CIMG7962_20100627110902.jpg
可愛い花で嬉しいんだけど、雨に負けないで欲しいなあ。

 |  セルフヒール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

セルフヒール開花。

0CIMG0414.jpg
種蒔きから242日目。
セルフヒールが昨日から咲き始めましたよ。


0CIMG0412.jpg
綺麗な色で可愛いー。小さい赤い点はタカラダニ。
初期の成長は遅いけど、寒さにも強いし丈夫だし
かなり育てやすかったかも。

 |  セルフヒール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.06 (Sun)

セルフヒールの蕾。

0CIMG0192.jpg
種蒔きから236日目。
花壇のセルフヒール2株は元気に育ってますよ。
けど、陽射しが強い日はヘナッとなってしまう。
やっぱり西日は苦手なのかなあ?


0CIMG0193.jpg
蕾っぽいのが出て来ました。
初期の成長が遅かったので心配してたけど
ちゃんと咲きそう。良かった。
 |  セルフヒール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

花壇のセルフヒール。

0CIMG0001.jpg
種蒔きから230日目。
花壇に植えつけたセルフヒールは、しっかり根付いて
わさわさになってきた。やっぱり株間狭かった・・。
って、見てたら右の方に見慣れた芽が出てる。


0CIMG0002.jpg
これってホウセンカの芽だよね。
探したら、あちこちからいくつか芽が出てた。
去年ここに植えてたから、種が弾けて飛んだのかな。
1年経ってちゃんと季節を感じて発芽するなんて凄いね。

 |  セルフヒール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

セルフヒールの定植。

0CIMG9090.jpg
種蒔きから208日目。
びよーんと枝が伸びてきた。
いい加減定植しないとダメなんじゃないかと。


0CIMG9091.jpg
そんなわけで、もう花壇でいい。
ベランダは満員だから仕方ない。
でも、ここの方がのびのび出来ていいかもね。
これから西日がキツイけど頑張れっ。

 |  セルフヒール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

セルフヒール。


種蒔きから181日目。
やっと最近成長し始めたようだ。
そろそろどこかへ定植したい。どこにしよう。

 |  セルフヒール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

セルフヒール。


種蒔きから118日目。
あんまり変わってないように見えるけど葉っぱは増えてる。
ポットから根が出てるから暖かくなったら定植しよう。

 |  セルフヒール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |