2015.04.28 (Tue)

ストロベリーフィールド発芽。

000IMG_4535.jpg
4月22日に種まきして発芽したのは6日目。
ストロベリーフィールドです。


000IMG_4320.jpg
ほんとの名前は赤花千日紅。赤い千日紅ね。
これは、園芸を初めてすぐのころに育てた思い出の花。
初心者だったけど、ちゃんと上手く育てられたから
丈夫な花なんだろうね。

※種は嫌光性。土をかける。

-----***------追記-----***------

発芽した芽は台風でどこかへ飛ばされてしまいました。
蒔きなおす気力がないので、いきなり終了宣言。

一緒に飛ばされた芽のことにも書いてこよう(´;ω;`)

 |  千日紅  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2011.08.02 (Tue)

千日紅の花が小さい。

02CIMG4461.jpg
種まきから121日目。
千日紅です。わさわさになってるけど納得がいかない。


02CIMG4462.jpg
だって小さい花しか咲かないんだもん。なんでだろ。
肥料が少ないのかと思って、さっき根元に蒔いたけどー。

日当たりが悪いからかなあ。
でもさあ、どの鉢も全部に陽が当たるようになんて無理だよね。
田んぼの中の一軒家ならまだしも。

田舎の方に行くとたまに見かけるけど、いいよなあ、あの家。
田んぼの中にポツンと一軒だけ家が建ってんの。
日当たりは抜群にいいし夜中に騒いでも誰にも迷惑が掛からないし。
いや、騒がないけど。
 |  千日紅  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.23 (Thu)

千日紅の花芽。

02CIMG3109.jpg
種蒔きから81日目。
9日前に定植した千日紅です。根付いたみたい。


02CIMG3110.jpg
花芽発見。綺麗な色の花が咲きそうです。
これ、矮性の千日紅なんだけど、摘心した方が良かったのかな。
調べたんだけどよく分かんなかったんだよね・・。
でも、もう花芽がついてるから切りたくないー。

 |  千日紅  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.14 (Tue)

千日紅の定植。

02CIMG2727.jpg
種蒔きから72日目。
千日紅をダイソーの鉢に定植します。
プランターにしようと思ったけど玄関の前に置けるように鉢にした。


02CIMG2729.jpg
ポットから抜いたら綺麗に根っこが張ってるので一安心。


02CIMG2730.jpg
出来た。古い土オンリーで植えつけちゃった。
4株植えちゃったけど土を沢山入れたから大丈夫だと思う。たぶん。

 |  千日紅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.08 (Wed)

地味に育つ千日紅。

02CIMG2481.jpg
種蒔きから66日目。
何とかここまで育った千日紅。
もう定植してもいい頃です。どこに植えようかなあ。
プランターに植えて駐車場かな。

 |  千日紅  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.05.10 (Tue)

千日紅は高温で育つ。

02CIMG1122.jpg
種蒔きから37日目。
千日紅にやっと本葉が出て来た。
成長が遅い。ものすごく遅い。こんな遅かったっけ?

過去記事見たら、一昨年も去年も結構成長が早いぞ。
でも、蒔いた時期が遅い。5月になってから蒔いてる。
やっぱ気温か。高い温度の方が成長が早いんだな。
・・って当たり前か。夏の花だもんね。

 |  千日紅  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.12 (Tue)

千日紅発芽。

01CIMG9679.jpg
4月3日に種蒔きして発芽したのは3日目。
お豆腐のパックで発芽した千日紅です。


01CIMG9680.jpg
根っこが回ると面倒なので、すぐに黒ポットに移植。
じゃあ最初から黒ポットに蒔けばいいじゃんって思うだろうけど
自分もそう思う。←えー。


※種は嫌光性。土をかける。
 |  千日紅  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.12.27 (Mon)

千日紅が枯れて来た。

01CIMG6098.jpg
種蒔きから243日目。
とうとう千日紅も枯れて来ました。
最低気温1~3℃じゃ、さすがにダメか。
近いうちに片付けます。

 |  千日紅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |