2017.06.10 (Sat)

サボテンの花。

bIMG_0740.jpg
サボテンの花が咲いてます。
ちょっとオレンジが混ざってるような赤い花。


bIMG_0547.jpg
これは真っ赤。綺麗だなー。


bIMG_0355.jpg
小さい黄色い花。


bIMG_0773.jpg
1枚目のサボテンと同じ種類かもしれない。
なんかこれ根元からにょきっと子供が出て増える。
花が咲きやすい種類なのかな。




 |  多肉・サボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.03.14 (Tue)

多肉を一気に貼りますん。

aIMG_1554.jpg
サンライスマム


aIMG_1560.jpg
ヒメシュウレイ


aIMG_1559.jpg
ハオルチア


aIMG_1557.jpg
春萌


aIMG_1556.jpg
花の下臥


aIMG_1548.jpg
月兎耳


aIMG_1552.jpg
玉つづり


aIMG_1551.jpg
オウレイ


aIMG_1550.jpg
星の王子


aIMG_1549.jpg
白ボタン


aIMG_1542.jpg
シュウレイ


aIMG_1547.jpg
数珠姫


aIMG_1546.jpg
ブロンズ姫


aIMG_1545.jpg
虹の玉


aIMG_1543.jpg
ロンボピローサ


aIMG_1541.jpg
火祭り


aIMG_1540.jpg
ゴーラム


名前を忘れちゃったのがいくつかあって
過去記事で探しながら書いてたら
1時間くらいかかってしまった・・。

また仕立て直したときにカット苗をもらって頂こうかな。
欲しい人いるかなあ。

 |  多肉・サボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2017.02.22 (Wed)

ごちゃごちゃの多肉。

aIMG_0811.jpg
ベランダの多肉たち。


aIMG_0815.jpg
ごちゃごちゃしてる。


aIMG_0817.jpg
伸び放題。


aIMG_0816.jpg
寒さに負けず元気っぽい。


aIMG_0937.jpg
グリーンネックレスには花が咲いてた。


aIMG_0894.jpg
玄関前のタニサボたちも元気。
ぎゅうぎゅうになってきたけど
これ仕立て直すの大変そうだなあ。

 |  多肉・サボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.12.01 (Thu)

アロエベラの植え替え。

aIMG_0281.jpg
空き缶で育ってるアロエベラ。
去年の6月にglowさんが送ってくれたものです。
その時の記事は>>こちら<<

日に焼けて色が悪くなっちゃったけど
元気に育ってますよー。


aIMG_0284.jpg
空き缶が錆びすぎてこんなことになってしまったので
ちゃんとした鉢に植え替えます。


aIMG_0286.jpg
根っこがちゃんとある。細かいのが沢山。


aIMG_0287.jpg
何度も使いまわしてる古い土だけど
腐葉土や堆肥や緩効性肥料やあれやこれや色々混ぜて
水はけも良くしてます。


aIMG_0288.jpg
出来た。広くなって気持ちいいかな。


aIMG_0290.jpg
根元に赤ちゃんが出てますよ。
もう少し大きくなってから分けよう。

 |  多肉・サボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2016.11.15 (Tue)

名前を忘れた多肉とか。

aIMG_0014.jpg
多肉。ハオルチアの硬いやつ。
何て名前か忘れてしまいました。


aIMG_0016.jpg
うーん。これもなんだっけな。
花は初めて見る。


aIMG_0015.jpg
センペルニウム。


aIMG_0013.jpg
ハオルチアの・・なんちゃら。


aIMG_0012.jpg
オーロラ。

 |  多肉・サボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.11 (Tue)

多肉の赤ちゃんとか彩雲閣とか。

0000IMG_1679.jpg
天使のしずくの赤ちゃん。


0000IMG_1680.jpg
火祭り(伸びすぎ)の赤ちゃん。


0000IMG_1676.jpg
アフリカドラゴンの赤ちゃん。


0000IMG_3124.jpg
何て名前か忘れたサボテンの赤ちゃん。


0000IMG_3116.jpg
そしてこれは彩雲閣(サイウンカク)
2011年にセリアで買ったのを切って増やした。
左のが切られた本体。右のが切った頭。

切った時の記事は>>こちら<<

あれ?
3等分にして2つしか残さなかったんだっけ?


0000IMG_3119.jpg
切られた本体からは2本にょきにょきと。
頭の方はずーっと部屋の中だからか
ほとんど成長してない。
 |  多肉・サボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.10.07 (Fri)

不死鳥とか。

0000IMG_3057.jpg
車を拭いてた旦那が「ドアのとこ見てごらん」
って言うから「なに?どこ?」ってじーっと見たら


0000IMG_3058.jpg
こ・・これはっ


0000IMG_3059.jpg
多肉(笑)
不死鳥の赤ちゃんがベランダから落ちたらしい。
こんなとこで根付いちゃってどうすんの・・。

「これ、不死鳥って言う多肉だよ」って教えたら
「事故っても不死鳥のようによみがえるんだねっ(・∀・)」
って言ってた。う、うん。でも事故らないでね・・。


0000IMG_1677.jpg
これは不死鳥錦。


0000IMG_2498.jpg
グリーンネックレスと同居する不死鳥。


0000IMG_2813.jpg
なんかの花。何て言う名前か忘れちゃった。
まつば牡丹とかそういう花と似てる。


0000IMG_1366.jpg
ぐるっと並べた朧月の葉挿し。
これは6月の終わりくらい。


0000IMG_2277.jpg
そして3ヶ月後の姿。
たまにかかる雨水で生きてます。

夏の暑さで溶けたのもあるし伸びてしまったのもあるし
またそろそろ整理したいなあ。
 |  多肉・サボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.09.03 (Sat)

道の駅でタニサボを買って来た。

0000IMG_2623.jpg
昨日、茨城県の道の駅「さかい」で多肉を買いました。
一番左はサボテンだけど65円。
あとの2つは多肉。100円。


0000IMG_2625.jpg
名前が書いてないのよ。なにかなこれは?
見たことがあるような気もするけど・・。
けっこう肉厚の葉っぱ。


0000IMG_2626.jpg
これはね、以前小さなカット苗で貰ったのとたぶん同じ。
若緑って名前の。違うかなあ?

道の駅「さかい」は30年くらい前に初めて行った場所。
道の駅として登録されたのは平成8年ってなってるけど
登録される前から施設はあったんだよ。
あの頃はまだ道の駅なんてほとんどなくて
「こういう場所が増えるといいねー」って旦那と話してた。
田舎の方に行くと特にコンビニも少なかったし
トイレを探すのが大変だったんだよねえ。

久しぶりに行って懐かしかったなあ。
増設して野菜なんかも売ってたしオシャレな野外カフェもあったり
昔の閑散とした面影はあんまり残ってなかったけど。

あと、1つ30円のオレンジを4つとレモンを3つ買いました。

 |  多肉・サボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |