2010.05.24 (Mon)

れんげ草の種取り。

0CIMG9636.jpg
毎日れんげ草の種取りをしています。
種が熟すとサヤが黒くなります。
雑草のカラスノエンドウも、こんな感じになるよね。


0CIMG9637.jpg
れんげ草の種は、まん丸じゃなくていびつな形。

予約者様に順次発送してます。
まだ沢山採れそうなので欲しい方は声を掛けてくださいね。

※種はもうなくなりました。
 |  れんげ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.05.08 (Sat)

れんげ草は種待ち中。

0CIMG9057.jpg
種蒔きから230日目。
そろそろれんげの季節も終わりに近づいて来ました。
満開のピークを過ぎて花も少なくなって来た。


0CIMG9058.jpg
すでに種がたくさん出来てる。
あとは、これが熟すのを待ってから片付ける予定。

種の予約者さまが結構いるので頑張って採ります。
もう少し待っててね。

 |  れんげ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

れんげ草に種が出来た。


種蒔きから211日目。
満開かなー。でもまだ蕾は沢山ある。
わさわさになって場所を取るから駐車場に持って来た。
こんだけ密集してると綺麗だ。



種が出来てた。こうやって種が出来るんだねえ。
育ててみて初めて知った。

 |  れんげ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.02 (Fri)

れんげ草が見頃。


種蒔きから194日目。
下に降ろして上から撮ってみた。
これで6分咲きくらいかな。



真上から見るとこんな感じ。



真横からはこんな感じ。

最初に開いた花は萎れてきた。
2週間ちょっと持つってことかな。

 |  れんげ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.03.23 (Tue)

咲き進んでるれんげ草。


種蒔きから184日目。
蕾がどんどん開いて小さな花畑が出来ました。



左がちゃんと開いた状態。
右がこれから開くところ。

 |  れんげ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.03.17 (Wed)

れんげ草開花。


種蒔きから178日目。
昨日の夕方れんげ草が咲きました。
まだ全部の花びらが開いてないけど。



昨日は気温が高かったけど今日はまた寒い。
昨日うっかり咲いちゃったみたいだけど大丈夫かな。

蕾が沢山ついてるから満開になったらきっと綺麗だ。

 |  れんげ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.03.12 (Fri)

れんげ草の蕾が色づく。


種蒔きから173日目。
蕾が膨らんでピンク色になって来た。



けど根元は枯れこんで来てる。
日が当たらないから?

 |  れんげ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.03.06 (Sat)

背が伸びたれんげ草。


種蒔きから167日目。
何だか急激に背が高くなったような気がするんだけど。
れんげってこんなに背丈あったっけ?
蕾は沢山ついてるけど、まだ開く気配がない。

 |  れんげ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |