2010.04.21 (Wed)

紫花菜の種。


種蒔きから219日目。
花壇のは片付けたけどプランターのは残してある。
種を取りたいから、しばらくはこのまま。



種は、すでに出来始めてる。長いのが種。

 |  紫花菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.02 (Fri)

紫花菜にエカキムシ。


紫花菜が綺麗に咲いています。



そしてエカキムシ(ハモグリバエ)が沢山住み着いている・・。
葉っぱの模様だと思えばいいか。
株自体には被害なさそうだし。

エカキムシがついてる葉っぱは、そのままにした方が葉が枯れない。
エカキムシを潰すと葉が黄色くなって枯れる。
なんでだろ?
 |  紫花菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.03.28 (Sun)

プランターの紫花菜。


種蒔きから195日目。
プランターに植えつけたのは花壇に植えたのより少し成長が遅い。
やっぱり土の量に関係してるのかなあ。



でもちゃんと沢山咲いてるからプランターでも育てられるね。
これは強風が吹いても折れない。頭が軽いからかな。

 |  紫花菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

背が伸びてきた紫花菜。


種蒔きから189日目。
背がどんどん伸びて見栄えがよくなって来た。
まだ蕾が沢山ついてるから満開じゃないけど。

これは来年も育てたいな。
手も掛からずに丈夫だし花も可愛いし色も綺麗だし。

 |  紫花菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.03.10 (Wed)

花壇の紫花菜。


種蒔きから177日目。
花茎が伸びてきて花数も増えてきた。



手前にあるストックの方がまだ背が高いなー。
早く追い抜かしてくれないとストックが終わってしまう。



花壇に引っ掛けてあるプランターにキノコが生えてた。
天気も悪いし雨ばっかでジメジメしてるからだねえ。
カラッと晴れてくれないかなあ。
 |  紫花菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

紫花菜開花。


種蒔きから163日目。
とうとう紫花菜が咲きましたよ。



ひらひらした可愛い花びら。
これからもっと花茎が伸びて背が高くなるから
見栄えも良くなると思う。
 |  紫花菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

紫花菜。


種蒔きから156日目。
蕾に色がついてきた。
これから花茎が伸びるのか。
早く咲かないかなー。待ち遠しい。

 |  紫花菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.02.06 (Sat)

紫花菜の蕾。


種蒔きから145日目。
花壇に植えてある紫花菜の真ん中を掻き分けてみると・・



蕾発見。可愛い。



全部の株に蕾が出来てる。
寒いけど、こういうのを見ると春が来るのを感じるな。

 |  紫花菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |