2017.02.26 (Sun)

葉が増えたオステオスペルマム。

aIMG_1175.jpg
種まきから110日目。
オステオスペルマムです。
黒ポットに植え替えてからやっと葉っぱが増えてきた。
これから気温が上がればどんどん成長するはず。

 |  オステオスペルマム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.12.11 (Sun)

オステオスペルマムの本葉と・・。

aIMG_0357.jpg
種まきから33日目。
オステオスペルマムに本葉が出てます。
黒ポットに植え替えないとなー。


aIMG_0359.jpg
なんか全然違うのが発芽してる。
これ見たことあるなー。なんだっけなー。
マツバギクかもしれない。
でもなんで??

 |  オステオスペルマム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.11.15 (Tue)

オステオスペルマム発芽。

aIMG_0002.jpg
11月8日に種まきして発芽したのは7日目。
オステオスペルマムを蒔きました。


aIMG_3203.jpg
種はタキイで買いましたよ。
何色が咲くかなー。


aIMG_3204.jpg
蒔きやすい大きさの種っていいね。


※種は好光性。土をかけない。
 |  オステオスペルマム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.03 (Fri)

満開のオステオスペルマム。

00IMG_2448.jpg
オステオスペルマムが満開です。
2009年の9月に種を蒔いてから、ずっと頑張ってくれてるけど
もういい加減疲れてるんじゃないかと思うのよ。
本気で株の更新しないと来年は綺麗に咲かないかも。
 |  オステオスペルマム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.01.05 (Sat)

気の毒なオステオ。

00IMG_0744.jpg
寒い中頑張って開いてるオステオスペルマム。
癒されるけど寒すぎてちょっと気の毒。
 |  オステオスペルマム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.11.25 (Sun)

3年目のオステオスペルマム。

00IMG_0227.jpg
オステオスペルマムが咲き始めました。


00IMG_0226.jpg
これは花びらの裏も綺麗ね。
春と秋には必律儀にちゃんと咲いてくれるから嬉しいです。

って、過去記事見たら
「3年もすると老化してよい花が咲かなくなるので
挿し木や種まきをして新しい株を作り直すとよいです。」
って書いてあるのを見つけてしまった。

やばい。今年で3年目だ。さ、挿し木・・。
今からでも出来るかな・・。寒いけど・・。うー・・。
 |  オステオスペルマム  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.11.09 (Fri)

丈夫なオステオスペルマム。

0IMG_9969.jpg
オステオスペルマムに蕾が出来てる。
これ、いつ切り戻したんだっけ・・。


0IMG_9968.jpg
ほとんど、水遣りだけで放置してるけど
気が付くと蕾をつけてるんだから丈夫なんだねえ。
 |  オステオスペルマム  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.04.24 (Tue)

満開のオステオ。

0IMG_5201.jpg
柵の向こうでオステオスペルマムの濃いピンクが満開になっとる。
向かい側の家から見ると綺麗なんだろうなー。くそー。


0IMG_5202.jpg
これは丈夫でいいね。
特に何もしなくても毎年ちゃんと花を咲かせる。
えらいっ。
 |  オステオスペルマム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |