2013.11.19 (Tue)

虫に食われたフェリシア。

00IMG_5137.jpg
種まきから74日目。
フェリシアです。虫に食われたフェリシア。
ここまで大きくなりましたよ。食われた葉っぱは枯れてしまった。


00IMG_5138.jpg
あんまり綺麗な葉っぱじゃないけど少しずつ大きくなってるし
頑張ってくれるでしょう。
 |  フェリシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.10.21 (Mon)

フェリシアの災難。

00IMG_4809.jpg
種まきから45日目。
3つしか生き残ってないフェリシアです。
やっとここまで大きくなった・・・


00IMG_4800.jpg
と、思ったら、きゃーーーーーーーーーーーーーっっ!!!
食われてるーーーっっ!!!

ご丁寧にフンまで落として・・。
3つしかないってのに、ヤメテよー。うえーん(;д;)

他にも食べるの沢山あるじゃん。
なんで、こんな小さい芽を食べるのよー。きーーーっっ!!ヽ(`Д´)ノ

溶けたり食われたり災難続きのフェリシア。
無事に咲かすことが出来るのか!?
 |  フェリシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.10.02 (Wed)

溶けたフェリシア。

00IMG_4525.jpg
種まきから26日目。
フェリシアが溶けました・・・・・・・・・・・・・・・。

やっぱね、まだ日差しが強いのね。
ちょっと気を許したらこんなことに。


00IMG_4528.jpg
大丈夫そうなのは、この3つだけ。
これも溶かさないように気を付けなきゃ。
 |  フェリシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.24 (Tue)

フェリシアの本葉。

00IMG_4436.jpg
種まきから18日目。
フェリシアです。本葉が出て来ました。
そろそろポット上げした方がいいかな。
 |  フェリシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.13 (Fri)

フェリシア発芽。

00IMG_4363.jpg
9月6日に種まきして発芽したのは5日目。
フェリシアです。

可愛い青い花が咲きます。
去年は育てなかったから久しぶりかな。
種はタキイで買いました。210円のスプリングメルヘンっての。

これも意外とうどん粉が付くんだけど、なんとか咲くのよ。
沢山植えれば綺麗だから頑張って育てるよー。

※種は半好光性。土をかけないか極薄くかける。
 |  フェリシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

フェリシアのピークを逃すヤツ。

02CIMG1553.jpg
種蒔きから130日目。
フェリシアが満開になりました。って、すでに萎んでる花も多数。
ピークを逃して写真を撮るヤツ。


02CIMG1452.jpg
けどほら綺麗。(けどって何?)
去年は、もうこの時点でうどん粉が酷かったけど
今年は、まだ寒い時期に(朝晩の温度差が激しいとき)
ちょこっと出たけど、その後はずっと大丈夫だったな。


02CIMG1556.jpg
種が少し出来てるから採れたら片付けよう。
どんどん片付けないと。定植待ちしてる苗が沢山あるよー。

 |  フェリシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.05.14 (Sat)

フェリシアにアブラムシが付いてる。

02CIMG1348.jpg
種蒔きから123日目。
ずっと撮り忘れていたフェリシアです。
結構咲いているんだけど、まだ満開じゃないね。

今年はアブラムシがつくー。去年は付かなかったのに。
ってか、なんか今年は全体的にアブラムシが多い気がする。
緑色のなら目立たないからいてもいいんだけど(←いいの?)
黒いのは見た目が汚くなるから嫌だねー。
フェリシアについてるのは緑色のだから、ほっとくわ。

あ、ヒラタアブの幼虫がベランダのどっかにいるはずだ。
ちょっと探してみよう。んでフェリシアのとこに持ってこよう。

 |  フェリシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.30 (Sat)

フェリシア開花。

02CIMG0580.jpg
種蒔きから109日目。
フェリシア・ザ・ブルーが開花しました。
どこだか分かるかな?左側の方。


02CIMG0579.jpg
まだ、ちゃんと開ききってないけど、いいの開花で。


02CIMG0577.jpg
可愛いね。

丸い浅鉢に植えたほうも咲きそうなんだけど
強風で倒れたまま起き上がれなくなっちゃってボロボロ。
どうしようかと考え中。上手く植え替えられないかなあ・・。

 |  フェリシア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |