2012.06.17 (Sun)

満開のヤツシロソウ。

0IMG_6946.jpg
ヤツシロソウが満開になってすんごい綺麗だーっ。


0IMG_6947.jpg
今年は花後に植え替えて土を新しくしたいと思ってるんだけど
こういう長いプランターって、どうやって植え替えればいいんだろう。
丸い鉢だと、なんとなく出来るけど。うーん。

 |  やつしろ草  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.10 (Sun)

気の毒なヤツシロソウ。

0IMG_6754.jpg
ヤツシロソウが沢山咲き始めて可愛いくなってる。
せっかく可愛く咲いてるのに、ベランダの奥の方に置いてあって
なんか可哀想だけど、そこしか場所がないのよ。
ごめんね(´・ω・`)

 |  やつしろ草  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.03 (Sun)

3年目のヤツシロソウ開花。

0IMG_6560.jpg
ヤツシロソウが咲き始めました。
毎年ちゃんと咲いて偉いね。

けど、最初に咲いたときは大きな花穂が出てドカンと豪華に咲いたけど
3年目になると枝分かれして小さな花穂で沢山咲くようになってる。
たぶん(ってか絶対)これは間違いなんだろう。
まあいいか。
 |  やつしろ草  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.29 (Tue)

ヤツシロソウに蕾が。

0IMG_6452.jpg
3年目のヤツシロソウです。蕾が出て来た。今年も咲くぞ。すごいな。
種からだと大きくするまでが大変だけど
一度咲かせれば放置してても毎年ちゃんと咲くらしい。
こういうのは庭に良さそうだね。丈夫な宿根草。


0IMG_6453.jpg
オリヅルランが混ざってるのが気になる・・。
引っこ抜かないと根っこがスゴイことになるよなあ。
うーん。面倒くさ今度綺麗にしよう。
 |  やつしろ草  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.07 (Mon)

3年目のやつしろ草。

0IMG_5764.jpg
今年も出て来ました。やつしろ草です。
2009年に種蒔きして3年目の春です。

このプランター、なんかいろんなものが生えて来ちゃってねえ・・。
コロセウムとか、勝手に根付いたオリヅルランとか
こぼれ種のハマナデシコとか色々あれこれ。

とりあえず1株は元気に出て来てほっとした。
今年は咲き終わったら新しい土にして植え替えようかな。

 |  やつしろ草  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.06 (Mon)

2株目のやつしろ草開花。

02CIMG2381.jpg
2株目のやつしろ草が咲き始めましたよ。
ちゃんと花茎を伸ばしてから咲いてる。
よしよし。いいぞ。


02CIMG2383.jpg
いい色だなー。
ウチでは3株全部一緒に咲くことってないのかね。
何故か1株ずつ順番に咲いてるんだけど。

最初に咲いたのは枯れてきたから花茎の根元から切った。
でもまた新しい茎が伸びてるからそのうち咲く。

 |  やつしろ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.26 (Thu)

可愛いやつしろ草。

02CIMG1957.jpg
やつしろ草が丸い形で咲いてる。
可愛い(・∀・)


02CIMG1958.jpg
去年より株が大きくなってる気がする。
枝数が増えてるから沢山咲きそうだよ。

本当に今さらだけど、育て方を調べたら
「3~4年ごとに株分け、植え替えをすると株が若返り花上がりもよくなります」
って書いてあった。株分け出来るのかー。でも増やしたくないな。
植え替えは・・来年やろう。

 |  やつしろ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

小さく咲いてるやつしろ草。

02CIMG1697.jpg
やつしろ草がちょこっと咲いてます。
なんか見えにくいけど。


02CIMG1683.jpg
最初はいつも、小さく咲いちゃうんだけど
切り戻しながら何度か咲くと、ちゃんと茎が伸びて本当の姿になる。
それまでは、こーゆー感じでちょこちょこ咲く。
変なの。・・って育て方がおかしいのかもしれないねー。

 |  やつしろ草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |