2015.05.09 (Sat)

水切れしたスイートピー。

000IMG_4869.jpg
スイーロピーが水切れを起こして
花びらがくるくるになってしまった。


000IMG_4870.jpg
くるくる。
この場所、日があんまり当たらないから土も乾きにくくて
つい水遣りを忘れがちになっちゃう。


000IMG_4871.jpg
もう種が出来始めたよ。
食べられないのが不思議な形の種。

 |  スイートピー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.04.24 (Fri)

スイートピー開花。

000IMG_4379.jpg
種まきから187日目。
スイートピーが咲きました。綺麗な色で嬉しい(・∀・)

これは、エリオンという名前のスイートピーです。

 |  スイートピー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.04.21 (Tue)

スイートピーの蕾。

000IMG_4292.jpg
種まきから184日目。
スイートピーです。強風で斜めになっちゃってます。


000IMG_4293.jpg
けど、蕾が出来てました。もう色づいてる。
明日には開く?


000IMG_4294.jpg
蕾は沢山ついてます。楽しみです。
定植が遅かったからか、あんまり伸びないな。


今日も晴れたり曇ったり雨が降ったり変な天気。
午前中はずーっと寝てました。

娘からのメールの着信音で起こされて携帯を開いたら
3号のオデコが赤く腫れてる写真が。
テーブルにぶつけたらしい。うん、誰でも一度は通る道だ。
痛そうで可哀想だけど情けない顔してて可愛かった(笑)

1号と2号は、うちの階段から落ちたから
3号もそのうち落ちるかな。←待つな。

 |  スイートピー  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2015.03.05 (Thu)

スイートピーの定植。

000IMG_3395.jpg
種まきから137日目。
スイートピーです。ヘナヘナ倒れてますが定植します。


000IMG_3396.jpg
このプランターに植え付けます。
古い土に、もみ殻とくん炭と堆肥を混ぜてあります。


000IMG_3397.jpg
おお。すごい。根っこが太いよ。
スイートピーってこんな根っこだったっけ。


000IMG_3399.jpg
出来ました。8株も植えちゃった。
あんまり日当たりがよくない場所だから少し心配だけど
頑張ってー。

 |  スイートピー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2014.11.19 (Wed)

倒れるスイートピー。

000IMG_2114.jpg
種まきから30日目。
スイートピーです。伸びてコテンと倒れちゃってる。
支柱しなきゃ・・っていうか定植した方がいいか。


000IMG_2113.jpg
もう、ツルも出て来てるし。
近々定植します。←明日やるとは言わない。

そういえば、蒔いた種、全部発芽しました。
発芽率良いね。

 |  スイートピー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.04 (Tue)

スイートピーの葉が開いた。

000IMG_1710.jpg
種まきから15日目。
スイートピーが続々と発芽してます。
残り2つ。頑張れ。


000IMG_1711.jpg
マメ科っぽい葉っぱ。

でもこれ、全部発芽しても植える場所ないんじゃないの?
なんでこんなに蒔いたんだろう・・。

 |  スイートピー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.10.28 (Tue)

スイートピー発芽。

000IMG_1545.jpg
10月19日に種まきして発芽したのは8日目。
スイートピーです。

エリオンという背の高くなるツル性のスイートピー。
種は国華園で100円で買いました。

いつものように蒔く前の晩に水に漬けておこうと
プリンのカップに水と種を入れて何気なく種袋を見たら
「種は急に水を吸うと腐るからあらかじめ湿らせた土に植える」
と書いてあって、慌てて水から出した。

うそー?!いつから変わったの?
それとも、この種類だけ?びっくり・・。

土を湿らせてからまた植えたけど、発芽してるのは半分。
残りの半分、頑張れっ。

※種は種一個分の土を掛けた。

 |  スイートピー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.10 (Sun)

スイートピーの定植。

00IMG_1587.jpg
種まきから157日目。
ちっとも大きくならないスイートピーを定植しました。
駐車場に置いてある大きな鉢に植えましたよ。

定植しなかったから大きくならなかったのか、
寒かったから大きくならなかったのか、
・・は不明。

ちゃんと咲くのかな。
 |  スイートピー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |