2017.10.08 (Sun)

夏に埋めたかぼすの芽。

bIMG_2573.jpg
いつ発芽したのか分からないけど
たぶんこれは、かぼす。

花火大会の日に家の外で旦那がチューハイを飲んでて
絞ったかぼすの種を「はい」って渡されたから
花壇にずぼっと埋めたんだった・・ってのを思い出したのは
この芽を見た数秒後。

虫に食べられなければ大きく育つかなあ。
その前に寒さで枯れちゃうかなあ。

 |  柑橘類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.02.22 (Wed)

グレープフルーツ発芽。

aIMG_1108.jpg
2016年10月30日に種を埋めて
発芽したのは2017年2月16日。
埋めてから109日目です。
スーパーで98円で買ったグレープフルーツです。
ちょっと酸っぱかった。


aIMG_3324.jpg
種は4つ埋めました。全部出てくるかな?

グレープフルーツは何回も蒔いてるけど
アゲハの幼虫に食べられていつも消えてしまう。

 |  柑橘類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.05.29 (Thu)

レモンの花と葉っぱ。

00IMG_6712.jpg
レモンの花が咲いてます。
甘い良い香りが・・するはずなんだけど分かんないな。
時間帯とか湿度とかなんかいろいろ関係ありそう。


00IMG_6713.jpg
どーでもいいけど、葉っぱがこれしかないよ。なんでよ。
植え替えしないから?置き場所が悪いから?肥料が足りないから?
あ。窒素が葉っぱだっけ。窒素だけの肥料ってあるのかな。


00IMG_6714.jpg
ちょっとは新芽が出てるけど。葉っぱが沢山欲しいー。うがー。
 |  柑橘類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.17 (Sat)

レモンの蕾。

00IMG_6441.jpg
お。レモンの蕾発見。
けどこれ、葉っぱが落ちちゃってほとんどないの。
レモンの花が咲くのは嬉しいけど、実はいらないのよね。
葉っぱが沢山欲しいのに困ったちゃん(´・ω・`)
 |  柑橘類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.09.14 (Sat)

レモンの木。

00IMG_4318.jpg
3年前、アゲハの幼虫のために買ったレモンの木です。
水遣りだけで全然世話してないんだけど生き残ってるわ。


00IMG_4319.jpg
下の方で1つ実がついてた。大きくなったら使えるかな。

このレモンの木、ちゃんと植え替えたりすれば大きくなるのかな。
アゲハの餌になってるから葉っぱがなかなか増えないんだけど・・。
 |  柑橘類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.01.15 (Tue)

頑張るぽんかん。

00IMG_0834.jpg
ぽんかんです。一昨日の写真です。
これは2010年2月9日に種まきしたぽんかん。

全然大きくならないのは、ガチャピンの餌になってるからです。
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

うちにある柑橘類は全部ガチャピンの餌になってるんだけど
この時期は、たいてー葉っぱもなくボロボロの状態で冬越しします。
このぽんかんだけ葉っぱが付いてるから記念に。←何の記念だ。
 |  柑橘類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.08.18 (Sat)

柑橘類復活万歳。

0IMG_8159.jpg
種まきから231日目。
スイートなんちゃらです。
鉢に植え替えてちゃんと育ってるよ。間引きしてないけど。


0IMG_8160.jpg
これは、オレンジ。たぶん。
ガチャピンに食べられて丸裸になったけど葉っぱが出て来た。
今はちょっと陰になる場所に隠して育ててます。
また卵産みつけられたら全然大きく育たない。

 |  柑橘類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.07.01 (Sun)

スイートなんちゃらが大きくなった。

0IMG_7382.jpg
1月4日に種まきしたスイートなんちゃら。←ほんとに名前が分からない。
こんなに大きくなりましたー。6~7本発芽してるよ。


0IMG_7383.jpg
今度、このまま大きめのポットに植え替えよう。
葉っぱを増やしたいから葉っぱが増える肥料をあげればいいんだな。
なんだっけ?窒素?


以下、全然関係ない話。
今、CATVのスペースシャワー見ながら打ってるんだけど
モーニング娘。の新曲のPVが流れてて、うっかり見入っちゃった。
だって、1人しか顔知らないんだもん。知らない人ばっかになってた。
思いっきりどーでもいいか。
 |  柑橘類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |