2012.06.01 (Fri)

レモンバームに素敵なものが。

0IMG_6503.jpg
レモンバームです。
4月の終わりに切り戻した時、ついでに挿し芽をしましたよ。
ちゃんと根付いて大きくなって来たから摘心しよう。
って思ったら・・


0IMG_6507.jpg
クサカゲロウの卵が付いてた(・∀・)
まだ緑色だ。産みたてっぽいよ。綺麗だねー。

孵るのが楽しみ。
ゴミを背負ったちっこい赤ちゃんが見れるかも。うひょー。
 |  レモンバーム  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.04.25 (Wed)

レモンバームの切り戻し。

0IMG_5282.jpg
挿し芽で冬越ししたレモンバームが伸びたので切ります。


0IMG_5284.jpg
ちゃんと脇芽が出てる上で切ります。
何も考えずにばさばさ切っても全然平気だけどね。


0IMG_5283.jpg
切ってる途中でレモンのいい香りが。
せっかくの柔らかい葉だから何かに使いたいなー。
鶏ハムとペペロンチーノしか思い浮かばない・・。
ハーブティー以外で何かないかなあ。
 |  レモンバーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.25 (Sun)

復活したレモンバーム。

0IMG_4043.jpg
レモンバームです。
1月に根元からバッサリ切り戻したけど、ちゃんと復活しましたよ。

2009年に種を蒔いてから挿し芽で更新して冬越しして・・
って、小さい鉢植えでもこれだけ楽しめれば十分だよね。

 |  レモンバーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.01.12 (Thu)

レモンバームの切り戻し。

0IMG_2124.jpg
冬越し中のレモンバームです。
去年の5月に挿し芽で更新してから何度か使ったよ。
パスタとか鶏ハムとかに。


0IMG_2125.jpg
これ、ランナーだよね。
すんごい固い茎がにょきっと横に這って伸びてるけど。


0IMG_2127.jpg
葉っぱは紅葉して赤くなってるし固いし。
これさあ、このままにしておくより切り戻した方がいいんじゃないかね?

けど、この時期に切っていいんだっけ?
切り戻し時期って何回やっても覚えられないなあ。
だって、植物によって切る時期が違うんだもん。
いちいち全部覚えられないよ。


0IMG_2129.jpg
と、ぶつぶつ言いながらバッサリ切ったらサッパリしたわー。
根元からは新しい葉っぱも出て来てるし大丈夫だよね、きっと。

それにしても、さむーー(割愛)ーーいっっっ!
今年一番の寒さ?今年ってまだ12日しか経ってないか。
ややこしいな。
 |  レモンバーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.02 (Wed)

レモンバームを使ってみよう。

0IMG_0329.jpg
挿し木で増やしたレモンバームを9月に摘心したら
枝数が増えて葉っぱも沢山出て来た。
収穫しよう。


0IMG_0334.jpg
お茶にしてみようかとも思ったけど
たぶん(絶対)自分には美味しいと思えない気がしたので


0IMG_0346.jpg
やっぱり鶏ハムを作ることにした。
これなら旦那も喜ぶし。義父母にもあげるから2枚。

鶏のムネ肉1枚に塩(大1)と砂糖(大1)と黒こしょう(適量)と
刻んだレモンバームをすり込んで、ビニール袋に入れて空気を抜いて一晩冷蔵庫へ。
次の日、30分水に浸けてから水を替えて火にかけて沸騰したらアクを取って
15分弱火で茹でて煮汁に入れたまま冷ます。


0IMG_0390.jpg
出来上がり。
ほんのりレモンの香りがする鶏ハム。

鶏肉を茹でた残り汁で野菜を煮込んで野菜スープが出来るよ。
ダシが出てるから美味しいざんす。

 |  レモンバーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2011.09.22 (Thu)

レモンバームの使い道。

02CIMG5880.jpg
昨日、レモンバームが伸びて来たので
枝数を増やしてこんもりさせるために摘心をしました。

適当に先っぽの葉っぱをちょん切ったんだけど
切った葉っぱを何かに使えないかと葉っぱを持って家の中をうろうろ。


02CIMG5882.jpg
貰ったサツマイモで作ったスイートポテトに乗せてみた。
スイートポテトには全然関係ないし全く意味がないけど
見た目だけはオシャレになるという視覚マジック!

なんだかとっても空しいので素直に鶏ハムを作ります・・。

ところで。
台風でボロボロになってしまったコリウスやミニヒマワリ、
日々草やサルビアたちは一体どうすればいいのーーーーっっっ!
はー。参った。
 |  レモンバーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.09.07 (Wed)

普通に復活したレモンバーム。

02CIMG5545.jpg
5月に挿し芽で更新したレモンバームです。
その後、枝がひょろひょろ伸びて花が咲き乱れて
あらまーどうしましょう・・と思いつつ根元からバッサリ切ったら
何事もなかったように復活しました。ステキ。

新しく出て来た葉っぱは柔らかいし、また何かに使えそうです。
何かって、パスタか鶏ハムくらいだけど。

 |  レモンバーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.07.28 (Thu)

レモンバームだってば。

02CIMG4297.jpg
これ何だっけ・・・?っていま、一瞬手が止まってしまった。
ああ、レモンバームだ。すぐに名前が出てこないってやーねー。
で、今頃気が付いたんだけど蕾は黄色いのね。


02CIMG4299.jpg
咲くと白くなるんだけど。
花が咲きまくっちゃって、もう料理に使えなくなってしまったよ。
種が出来るかなーって待ってるんだけど、なかなか出来ない。
なんで??

 |  レモンバーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |