2016.12.11 (Sun)

色が濃くなったアリッサム。

aIMG_0356.jpg
花壇のアリッサムの色が濃くなってきた。


aIMG_0355.jpg
このアリッサムの下にはダンゴ虫がたくさん。
裏側は葉っぱと花を食べられてスカスカだよ・・。

 |  アリッサム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.11.06 (Sun)

薄紫色のアリッサム。

0000IMG_3480.jpg
金木犀の根元のアリッサムが満開になってる。
すごーい。


0000IMG_3481.jpg
薄い紫色。
・・・あれ?濃い紫もあったはずなんだけどな。
花壇を耕した時にうっかり引っこ抜いたかも( ;∀;)

 |  アリッサム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.09.26 (Mon)

生き残ったアリッサム。

0000IMG_2892.jpg
なんと。アリッサムがまだあります。
夏に枯れると思ったら、またまた夏越ししましたよ。
2度目の夏越しです。


0000IMG_2893.jpg
ちこっと咲き始めました。
株も充実してるのでこれから沢山咲きそうです。

アリッサムは本来多年草だけど
梅雨や夏に枯れちゃうことが多いから
園芸店では1年草扱いしてるそうです。

この場所は、西日が当たるのでかなりの高温になります。
でも、乾燥してるから蒸れずに生き残ったのかも。
 |  アリッサム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.04 (Wed)

満開のアリッサム。

0000IMG_9763.jpg
アリッサムが満開になってる。
気温が上がってきたら枯れちゃうかな。


0000IMG_9764.jpg
かわいい(*´ω`*)


 |  アリッサム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.12.08 (Tue)

去年のアリッサム。

000IMG_9080.jpg
この葉っぱはアリッサム。
去年の秋に植えて今年の夏を越しました。


000IMG_9082.jpg
ああ、ピントがぼけた。


000IMG_9083.jpg
暑さに弱いからいつも夏には枯れちゃうのに
生き残るなんて珍しいです。

 |  アリッサム  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2014.11.02 (Sun)

アリッサムの定植。

000IMG_1653.jpg
アリッサムも少し花壇に定植しました。


000IMG_1654.jpg
ヘブンリーが咲き終わったら抜かないで切ればいいか。
なんか栄養を取り合いしそうだけど・・大丈夫かね。

 |  アリッサム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.10.29 (Wed)

紫色のアリッサム。

000IMG_1564.jpg
紫色のアリッサムも咲き始めました。


000IMG_1566.jpg
一番最初に咲いたのは、これ。薄いピンク?紫?


000IMG_1565.jpg
白いのは少し花径が小さい気がする。



 |  アリッサム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.10.23 (Thu)

アリッサム開花。

000IMG_1441.jpg
種まきから56日目。
アリッサムが咲きました。早いねー。
うっすら色がついてる気もするけど・・やっぱり白かなあ。
これも早く定植してあげないとね。

アリッサムは株が充実してから定植すると
根付かないで枯れちゃうことがあるんだって。
だから苗が小さいうちにやった方がいいらしいよ。
はい。←自分で返事した。

 |  アリッサム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |