2017.05.25 (Thu)

うちで咲いたパンビオ総まとめ。

bIMG_0059.jpg
ビオラは、もう片づけちゃったんだけど
写真を撮っておいたのでUPしとこ。


bIMG_2694.jpgbIMG_2511.jpg
bIMG_1893.jpgbIMG_1513.jpg
bIMG_1744.jpgbIMG_1606.jpg
bIMG_2510.jpgbIMG_1590.jpg

ビオラの種まきって本気を出さないと
ちゃんと育たない。<うちでは
蒔いた種の3分の1も育ってないんじゃないかな。
頻繁に手をかけることが出来なかった。

来年・・じゃなくて今年は蒔く数を減らそう。
管理しやすいようにして無理しないで育てよう。

 |  パンジー・ビオラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.03.21 (Tue)

切り花用パンジー。

aIMG_1636.jpg
これは、タキイの切り花用のパンジーなんだけど
茎があんまり伸びない・・。


aIMG_1637.jpg
うーん。


aIMG_1639.jpg
(´・ω・`)

これは、もっと根元で切らなきゃダメなのかな。
それでも、あんまり長くは切れないと思うんだけど。
もっと暖かくなったら伸びるかな。
それじゃ徒長か。

なかなか思うようにはいきませんね。
 |  パンジー・ビオラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.03.03 (Fri)

新種のビオラ。

aIMG_1303.jpg
なんかやたらと花茎が伸びてるなあ・・と思ったら
これ、切り花に出来るってやつだった。
すっかり忘れてたけど、新種だからって買ってみたんだった。

でも、切り花にするにはちょっと短い・・。
これからもっと長くなるのかな。


aIMG_1316.jpg
チューリップの球根の上に植え付けたのは
白いビオラだった。

 |  パンジー・ビオラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.31 (Tue)

色んなビオラ。

aIMG_0889.jpg
種まきから188日目。
ビオラが沢山咲いてる。


aIMG_0887.jpg

aIMG_0888.jpg


aIMG_0884.jpg
これは後から蒔いたの。こんなに差がつくとは。


aIMG_0883.jpg
うちでは白いの珍しい。


aIMG_0947.jpg
黄色も出て来た。
ミックスの種だから色々でてきたなー。


aIMG_0892.jpg
まだ蕾も出て来てないのがあるよ。
あんまり日が当たらない場所だから生育が悪い。

 |  パンジー・ビオラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2016.11.18 (Fri)

ビオラと柿。

aIMG_3225.jpg
種まきから114日目。
7月の終わりに蒔いたビオラが咲きました。


aIMG_3279.jpg
結局、生き残ったのは3つだけという。


aIMG_3479.jpg
気温が高い時の長雨が痛かったなー。
あれでほとんど溶けちゃったよ。


aIMG_0017.jpg
これは9月に追加で蒔いた方。
この下にはチューリップの球根がぎっしり。


aIMG_0018.jpg


aIMG_0019.jpg
球根を植えてたら、娘たちが来たから球根あげた。
小猿3号は最近会話ができるようになって面白い。
女の子は可愛いねえ(*´ω`*)


aIMG_0025.jpg
母が柿を送ってくれた。わーい。
天皇に献上してる柿だって。美味しそうだ(・∀・)


 |  パンジー・ビオラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.02 (Sun)

追加のビオラ。

0000IMG_3036.jpg
9月11日に種まきしたビオラ。
追加で蒔いたよ( ;∀;)

7月の終わりに蒔いたのは、どんどん溶けちゃって
6つくらいしか残ってないっていう・・。

長雨と日照不足で全然育たないよー。
ダレカタスケテ。

 |  パンジー・ビオラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.18 (Sun)

種まき後のビオラ。

0000IMG_2763.jpg
種まきから53日目。
7月27日に種まきしたビオラです。
いま、これくらいの大きさ。

半分くらい溶けてなくなってしまった。
また蒔こうかな。

あ、もう他の種も蒔いた方がいいね。
バニーテールとか蒔こう。

 |  パンジー・ビオラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.05 (Fri)

ビオラ発芽。

0000IMG_2115.jpg
7月27日にビオラの種まきをしました。
クーラーボックスに保冷剤を入れて
保冷剤が溶けたら凍ってるのと替えて…
ってのを繰り返してやっと発芽。


0000IMG_2217.jpg
ボケちゃったけど8日目に発芽。
クーラーボックスから出して日陰で管理します。
無事に生き残れるかなあ。

※種は好光性。土を掛けないかごく薄く掛ける。


 |  パンジー・ビオラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |