2016.10.02 (Sun)

秋キュウリの花と・・

0000IMG_3003.jpg
種まきから40日目。
秋キュウリです。花が咲きました。


0000IMG_3004.jpg
そしてうどん粉も出ました( ;∀;)
この白さを見てしまったら定植する気が起きない。

あー。もー。やだー。
 |  キュウリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.03 (Sat)

秋きゅうりの種を蒔いた。

0000IMG_2473.jpg
秋きゅうりなんてあるのね。
ダイソーで見つけて買ってみました。


0000IMG_2543.jpg
8月23日に種まきして発芽したのは4日目。
なんかすんごい伸びてるけど・・。


0000IMG_2620.jpg
種まきから11日目。
無事に本葉が出て来た。


0000IMG_2622.jpg
相変わらず伸びてる・・。
雨が降って土が乾かなかったのが原因か
日に当てて溶けないように日陰に置いたのが原因か
やっぱり両方だよね。いつものことだよね。

2年前の夏に育てた時は上手くいかなかったんだっけ。
なんとなく忘れたからまた挑戦してみます。

そういえば、きゅうりってうちではうどん粉がつくんだ。
しかも今はウリハムシが数匹棲みついてるし
・・生き残れるかな(^-^;)

※種は嫌光性。土を掛ける。

 |  キュウリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.08.28 (Thu)

きゅうりは失敗。

00IMG_9514.jpg
きゅうりです。
1本も収穫できないまま夏が終わります・・。


00IMG_9516.jpg
こういうのは出来るんだけど、花がつかなくて大きくならない。
これは一体、何が原因なんでしょう?

伸びすぎないように摘心したし
大きなプランターで土も沢山入ってるし
水切れおこさないように気を付けてるし
肥料も定期的にあげてるし
日当たりもそれほど悪くはないし

せっかく支柱を作ってもらったのになあ。
何がダメだったのかさっぱり分かりません。

ダレカオシエテ( ;∀;)

 |  キュウリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2014.08.07 (Thu)

実がつかないきゅうり。

00IMG_8760.jpg
連日の強風で葉が傷んできたきゅうり。
もー。ほんとに台風並みよ。なにこの風。


00IMG_8765.jpg
小さいきゅうりが出来てる・・と思ったら花が落ちて萎れてる。


00IMG_8766.jpg
ついてる花もなんだか小さい。
うーん。これは何が原因なんでしょう?

調べたら、水不足とか栄養がいき渡ってないとか。
思い当たる節が・・。

蚊が襲い掛かってくるから払いのけながら撮ってたら
ボケた写真ばっかになってしまった・・(´・ω・`)

実がなかなかできないのも、背丈ばかり高くなって
栄養が取られちゃってるからだとか。


00IMG_8759.jpg
そんなわけで、蚊を払いながら芯止めしました。
プランターでは、あんまり大きくしない方がいいのね。
そりゃそうだよね。畑とは違って土が少ないんだから。


00IMG_8771.jpg
足!痒い痒い痒い!7か所も食われたーヽ(`Д´)ノ
 |  キュウリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.07.21 (Mon)

雌花待ちのきゅうり。

00IMG_8179.jpg
フリーダムという種類のきゅうりの花。


00IMG_8178.jpg
沢山咲いてるけど全部役に立たない雄花です。
雌花が全然咲かない・・何故。


00IMG_8180.jpg
背は伸びて来たのに。
向こうに見えてる赤いチャリは由美さんの愛車。


00IMG_8181.jpg
ところで、この葉っぱ。
何できゅうりの葉っぱってこうなっちゃうんだろう。ぽつぽつ傷が。
少し前にうどん粉も見つけたけど、食品由来の黄色いボトルをシュシュっとかけたら
すっかり治まりました。すばらしい。
 |  キュウリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.07.14 (Mon)

きゅうりに花が咲いた。

00IMG_7970.jpg
う。きゅうりの葉っぱに落書きされてる。


00IMG_7972.jpg
花が咲いた。わーい。でもこれ雄花。役立たずの。←ひどい。
早く実が出来ないかなあ。
 |  キュウリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.07.07 (Mon)

伸びて来たきゅうり。

00IMG_7772.jpg
きゅうりに高さが出て来た。
ちゃんとネットにつかまって伸びてるよ。


00IMG_7774.jpg
可愛いなー。
 |  キュウリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.07.03 (Thu)

きゅうりのツル。

00IMG_7656.jpg
きゅうりのツルが伸びて来たー。


00IMG_7657.jpg
にょきにょき。


00IMG_7659.jpg
くるくる。ちゃんと掴まってる。可愛い。
 |  キュウリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |