2017.10.05 (Thu)

虫の季節だよ。

bIMG_2411.jpg
旦那につかまったクルマバッタ。


bIMG_2334.jpg
ベランダに来たセセリチョウ。


bIMG_2063.jpg
かぼちゃの葉っぱを食べてる黒ウリハムシ。


bIMG_2055.jpg
駐車場で脱皮したばかりのバッタ。


bIMG_2054.jpg
その抜け殻。


bIMG_2524.jpg
金木犀にいたトンボ。


bIMG_1746.jpg
ついでに郵便屋さんを見に行くちゃる。


bIMG_2548.jpg
さらについでに今読んでる本。


今週の土曜日に区の無料健康診断がある。
去年、引っかかって再検査やられちゃったから
今年は問診票に余計なことを書かないようにしよう。

健康診断の意味ないか・・。

なるべくカルシウムを採るようにしたり
一応、なるべく気を使って生活はしてたから
ちょっとは数値がよくなってるといいなー。
いろんな数値。コレステロールとか。

背も伸びてるといいなー。(ありえない)
 |  虫たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.21 (Mon)

早すぎるカブちゃん。

bIMG_1712.jpg
カブちゃんは、先日、天国へ行ってしまいました。
早すぎて一体何が起きたのかと呆然としてしまった。

個体差はあるだろうけどオスの寿命の平均は
羽化してから1ヶ月半くらいだそう。
ちょうど1ヶ月半で逝ってしまった。

去年育てていたメスのカブちゃんが長生きだったから
油断してたなあ・・。

まだ開けてないゼリーが一袋残ってるのに。
でも、最後に美味しいバナナをあげられてよかった。

 |  虫たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.01 (Sat)

カブちゃん誕生!

bIMG_1258.jpg
カブちゃんが産まれたよーヽ( ・∀・)ノ
オスだった。わーい!かわいー。かっこいー。


bIMG_1262.jpg
土をひっくり返して探したら抜け殻があった。
無事に羽化してよかったー。

去年と同じく、最初に見つけたのは、ちゃる。
明け方の5時ごろ、なんか騒がしくて目が覚めて
ちゃるを探したら、カブちゃんの水槽をのぞき込んで
カリカリやってるから見てみたら産まれてたの。

ツノが付いててびっくり。
メスだと思い込んでたから。


bIMG_1265.jpg
カブちゃん、ひと夏よろしくねー。
 |  虫たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2017.06.14 (Wed)

虫とかジブリの森とか。

bIMG_0876.jpg
カブちゃんがサナギになってますよ。
サナギになったのは1週間くらい前だったかな。
ケースを裏から見たところです。
とんとん叩くとお尻をムニムニ動かします。


bIMG_0874.jpg
駐車場にいた綺麗な蛾。
蛾って嫌われ者だけど、子供に追いかけられないから
その方がいいかもね。


bIMG_0817.jpg
この前、三鷹のジブリの森美術館に行ったの。
予約しなきゃ行けないから、なかなか行く機会がなくて。


bIMG_0823.jpg
面白かったよー。
ここだけでやってる短編アニメ映画も面白かったし
映画が出来るまでの工程とか、昔と今の違いとか。

もっとじーっくり見たかったなあ。
人が多くてゆっくり見れなかったよ。

リンゴのソフトクリームがさっぱりしてて美味しかった。
珍しいよね。リンゴなんて。たいてーイチゴとかチョコなのに。

ここは入園料が1000円っていうのも良心的でいいな。
あんなに凄いものをたくさん見せてもらって1000円。
1か月前に予約しなきゃならないのは面倒だけど。

 |  虫たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.04 (Sun)

虫とか。

bIMG_0666.jpg
由美さんの好きなクロウリハムシ。
かーわーいーいー。


bIMG_0326.jpg
オステオスペルマムの葉っぱに卵・・
これってヨトウムシだよね。
正直、こういうの見ると迷うよね。
いろいろ考えちゃだめだね。
無心で潰さないと。

ガーデニングって虫が嫌いな人はキツイけど
好きな人にもキツイよね。


bIMG_0708.jpg
昨日まで読んでた本はこれ。
本じゃないか。マンガだ。娘が貸してくれたの。
22巻まであるよ。2日かけて読んだ。

これ、映画のだね。
佐藤健と大原櫻子の。
映画は見てないんだけど、たぶんつまんないんだろうな。
いつか機会があったら見てみようとは思うけど。

このマンガ、主人公も相手役もどいつもこいつも
泣いてばっかいて、全然涙が生かされてませんよ。

どーでもいいけど、みんな顔が同じで
誰が誰だか分かんなくなるー。
はっ・・・年のせいか!?

 |  虫たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.05.24 (Wed)

今年もカブちゃん。

bIMG_0378_20170524180054fb6.jpg
じゃーーーん!カブトムシの幼虫です。
今年もやっぱり買ってしまった。
ずっと悩んでたんだけど、去年とっても楽しかったので
また世話したい(遊びたい)と思って。

去年と同じお店(ペットのコジマ)で買いました。
税込み95円。あ、去年と同じ値段だ
去年は3月に買ったから沢山あったのか。
2つしか残ってなかったよ。どっちにしようか迷って、こっち。

旦那に「迷ってこっちにしたー」って言ったら
「普通、2つ買わない?2つしかなかったんでしょ?」だって。
そ、そうか・・。2つ持ち帰るなんて全く頭になかった。
でも1匹を大事にしたいんだ。←言い訳。


bIMG_0380_20170524180056cc1.jpg
かわいー。カブちゃん。よろしくねー。
ああ、お腹がもちもちして気持ちいい。←変態。


bIMG_0382_2017052418005709c.jpg
土の上に置いたらすぐに潜ろうとしてた。
これじゃ小さいかな・・
ってこのあともう一回り大きいプラケースに変えました。

無事にサナギになって生まれますように。

カリカリカリカリって聞こえる。
プラケースの底を掻いてるような音。

オスかな?メスかな?楽しみだな。

 |  虫たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2016.11.01 (Tue)

虫たち(オマケでちゃる)

0000IMG_3237.jpg
日本小菊の葉っぱの上にオンブバッタがいた。
これ小さい方がオスなんだよね。


0000IMG_3341.jpg
カブちゃんはご飯中。
いつも行くダイソーの昆虫ゼリーが売り切れて
今年はもう入荷しないらしい。むむむ。
ペットショップならあるかな。


0000IMG_3293.jpg
道の駅にいた大カマキリ。
この時期のカマキリはボロボロなのが多いけど
まだ元気だった。


0000IMG_3299.jpg
ついでに洗濯機を覗いてるちゃる。
水が出て来るのが面白いらしい。
小さい時から何故か好き。


0000IMG_3303.jpg
そして洗濯かごに入る。
干しちゃうぞー。

 |  虫たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.10.07 (Fri)

トンボとハチとカブトムシ。

0000IMG_3056.jpg
ベランダに来たトンボ。


0000IMG_2412.jpg
ベランダで巣を作り始めたアシナガバチ。
いや、さすがにそこはヤメテ。近すぎ。
何もしなきゃ刺さないだろうけど
うっかりぶつかったら怒るでしょ?( ;∀;)
申し訳ないけど旦那に取ってもらった。


0000IMG_3068.jpg
カブちゃんは、最近食欲が落ちて来たみたい。
土の中にいる時間も長くなってきたなあ。

 |  虫たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |