2017.08.21 (Mon)

コロカシア復活。

bIMG_0482.jpg
これ、コロカシアです。
(名前を忘れて過去記事漁った)
コロカシア ブラックコーラル

去年の9月に買ったのね。
>>去年の記事<<
で、葉が枯れて上部がなくなってたんだけど
今年の5月にまた出てきた。


bIMG_0483.jpg
横から見たとこ。
生きてたらしいと分かってほっとした。


bIMG_0980.jpg
で、約1か月後の6月16日。
だんだん葉が増えてきましたよ。
色も黒くなって来たし。


bIMG_1275.jpg
さらに1ヶ月後。
葉っぱが大きくなってきた。


bIMG_2038.jpg
そして今日、こんなに大きくなってます。

一緒に買ったコキアが枯れてガッカリだったけど
これが復活してよかった。

 |  観葉植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2017.06.22 (Thu)

増えたり減ったりしてる観葉植物。

bIMG_1022.jpg
カポック。(シュフレラ)
うちでは大きくなれなくて可哀想。


bIMG_1020.jpg
何て名前だっけ。
ドラセナアイボリーだって。過去記事見てきた。
なんか大きくなってるみたい。


bIMG_1021.jpg
そしてこっちが色違いのドラセナトリカラー。
え?葉っぱがない?いやいやそんなはず・・・ほんまや!

全部枯れ落ちちゃって、悩んだ末に先っぽを切ってみた。
復活する?無理かな(:_;)


bIMG_1019.jpg
モンステラの新しい葉っぱ。
2枚黄色くなってたのがあったから取っちゃった。
これ、根っこがすごいことになってるの。
びよーんって横に棒が伸びてる感じ。分かる?
根っこじゃなくて棒。
見ないふりしてるけど、大きい鉢に植えないとダメだ。


bIMG_1023.jpg
ポトスは今のところ生きてる・・けど
これ、壁をツタみたいに登っていくのね。
べりべりはがして横に倒しておいたけど
(左側の大きな葉っぱがそれ)
ポトスって壁を登っていくんだっけ??
ほっといたらどうなるの?天井まで行っちゃうの?


bbIMG_0268.jpg
オリヅルランの可愛い花。


bbIMG_0269.jpg
親株。根っこどうなってるかな。
2~3日に1度お水あげてるだけなのに何だか健気。

いなくなった観葉植物もあるの。
ピンポンンの木とか。ハダニがついてたから
なんか怪しいとは思ってたけど、やっぱダメだった。
他にも消えたのがあるけど気が付かないふりしてる。
受け入れちゃうと気が滅入るから。

 |  観葉植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.11.27 (Sun)

最近の観葉植物。

aIMG_0138.jpg
6月の終わりくらいにダイソーで買ったポトス。
ちょっと葉っぱが増えてる気がする。


aIMG_2669.jpg
斑入りのオリヅルランは子どもが出て来た。
やっと増やせそう。


aIMG_3182.jpg
ムラサキオモトがびよーんと伸びてしまった。
どうすりゃいいの?切っていいの?


aIMG_3189.jpg
伸びたら切って・・を繰り返してるから大きくなれないカポック。
ほんとの名前はシェフレラ。
2009年8月からいるから、もう7年も経つ。


aIMG_3185.jpg
ピンポンの木。
ハダニがついてるらしい・・。

 |  観葉植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.26 (Mon)

コロカシアとコキア。

0000IMG_2897.jpg
コキアです。
茨城の道の駅で買いました。130円。
赤くなるのが楽しみです。


0000IMG_2898.jpg
コロカシアです。
これも一緒に買った。168円。
タグには「ブラックコーラル」って書いてあります。
なんかサトイモみたいね。


0000IMG_2899.jpg
スゴイ色だね。
日に当てた方が黒くなるって。
水が好きだから土が乾く前にあげるようにって。
でも、あげすぎると根腐れするって。
そんな難しい・・( ;∀;)

両方、旦那が選んだの。
「なんかお花買おうかな」って何にしようか探してたら
「これは?」って選んだのがこの2つ。
お金も旦那が払ってくれたし、まあいいか。

で、さっき鉢に植え替えました。
写真撮るの忘れたー。

コロカシアは観葉植物の括りらしい。
なんかピンと来ない。

 |  観葉植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2016.09.24 (Sat)

くるくるのモンステラ。

0000IMG_2794.jpg
またまたモンステラです。
葉っぱが増えて来て観葉植物っぽくなった。


0000IMG_2796.jpg
そしてくるくる。
新しい葉っぱが出て来る時が可愛い。

 |  観葉植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.01 (Mon)

ダイソーのモンステラ。

0000IMG_2144.jpg
モンステラです。


0000IMG_2147.jpg
また新しい葉っぱが出て来た。くるくる。


0000IMG_2203.jpg
こうやって1枚ずつ増えていくのね。
もう100均の面影はないなー。

 |  観葉植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.18 (Mon)

ピンポンの木。

0000IMG_1824.jpg
土曜日にダイソーで買った観葉植物。
「本日入荷!」って書いてあったからつい買ってしまった。


0000IMG_1826.jpg
ピンポンの木だって。
可愛い名前だけどほんとの名前なのかなあ。

で、調べたら本当の名前だった。
けど、卓球のピンポンとは関係がないらしい。
中国語で頻姿(ピンポー)と呼ばれ、
発音から英名でピンポンツリー(Pingpong tree)
と呼ばれるようになった

だそう。そうなのかー。

寒さには強いけど
5℃以下になると落葉するんだって。

ダイソーで売ってる観葉植物ってさ
小さいからつい次々と買っちゃうけど
上手く育つと大きくなっちゃうから置く場所に困るだろうね。
 |  観葉植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.07 (Thu)

減ったり増えたりしてる観葉植物。

0000IMG_1424.jpg
モンステラに新しい葉っぱが出て来た。
1枚ずつ徐々に増えてだんだん大きくなっていく。
これは2年前の8月にダイソーで買ったモンステラ。


0000IMG_0358.jpg
うちで一番高い鉢に植えてあるアイビー。
この鉢、素焼きでいいんだよなあ。


0000IMG_1425.jpg
アイビーを切って飾ってる。
根っこがもじゃもじゃ出てるからどこかに植えよう。
そしてまた新しく切って挿そう。


0000IMG_1422.jpg
缶ちゃんの頭から出てるのはオリヅルラン。


0000IMG_1421.jpg
テーブルヤシ。
なんだけど、オリヅルランの種が落ちたらしく
いつの間にか生えて来た・・。


0000IMG_1420.jpg
左がドラセナトリカラー。右がドラセナアイボリー
両方とも茎が伸びてます。


0000IMG_1466.jpg
2週間くらい前にダイソーで買ったポトス。
うちでは何故かポトスが育たない。消えちゃうの。
なんでだろ?


0000IMG_1465.jpg
先週ダイソーで買ったムラサキオモト。
これは衝動買い。1つだけ残ってたの。
倒れて鉢から出て根っこが見えてたんだけど
カラカラになってる土を見てたらお水をあげたくなって
つい買ってしまった。

あ、そういえばワイヤープランツがとうとうお亡くなりに・・
根詰まりを起こしたのかもしれない。
増えて切って増えて切って・・を繰り返してたけど
植え替えてあげた方が良かったのかも。
可哀想なことをしてしまった。


 |  観葉植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |