2013.05.20 (Mon)

30日掛かってバーベナ発芽。

00IMG_2756.jpg
4月18日に種まきして発芽したのは30日目。
バーベナです。

いつの間にかバーベナがなくなっちゃったから
以前蒔いたときに残った種を蒔いたんだけど30日も掛かったよ。

よく諦めずに待ってたと思うでしょー。
ただ片付けないで置いておいただけなんだけどね。
この真上にワイヤープランツが置いてあって、それに水遣りしてたから
落ちた水で発芽したみたい。

※種は嫌光性。土をかける。
 |  バーベナ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.25 (Wed)

モスバーベナが咲いた。

0IMG_5173.jpg
モスバーベナが咲いてます。


0IMG_5174.jpg
伸びちゃって根元の方が枯れちゃってるけど。
ある程度咲いて、終わったら今年はいい加減片付けようと思います。
たぶん。

 |  バーベナ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.14 (Sat)

冬越ししたモスバーベナ。

0IMG_4339.jpg
この、ぼさぼさわさわさな物体は何かとゆーと。


0IMG_4341.jpg
モスバーベナです。蕾が沢山ついてます。
水遣りしかしてないのに、ちゃんと冬越ししたんだなあ。

あれ?
そういえば。普通のバーベナがいつの間にかなくなっちゃった。
どうして?おかしいな。片づけた記憶もない・・。

 |  バーベナ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.04 (Sun)

モスバーベナ。

0IMG_1269.jpg
夏に根元からザックリ切り戻したモスバーベナが
また、もこもこ垂れ下がってるけど寒くても咲くんだっけ?


0IMG_1271.jpg
蕾が付いてるよ。
これは、こぼれ種で生き延びてるモスバーベナなんだけど
宿根草(多年草?)みたいだね。
ずっと消えずにいる。

 |  バーベナ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.08.26 (Fri)

バーベナが咲いてる。

02CIMG5169.jpg
たまにはバーベナ。
2年前に種まきしてから宿根してるバーベナです。
6月の終わりに根元から切り戻したのが、いつの間にかまた咲いてた。


02CIMG5168.jpg
ベランダの柵の向こうで1つだけ。
ここ、わざわざ覗きこまないと見えない場所だから
花が咲いてても気が付かないで終わってることもありそう。


02CIMG5182.jpg
こぼれ種で咲いてるモスバーベナ。
モスバーベナは種が落ちて色んな鉢やプランターの土に混ざってるらしい。
あちこちから芽が出てるのを見つける。

 |  バーベナ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.22 (Fri)

強いバーベナ。

02CIMG4081.jpg
ベランダの柵の向こうを覗いたらバーベナが咲いてた。
2009年の秋に種まきしたバーベナだ。

これ、ハダニとうどん粉でボロボロになったから
根元から1㎝も残さずに切ったはずなんだけどな。
いつの間にか復活してた。


02CIMG4082.jpg
根っこさえ残ってれば復活するんだねえ。
生命力が強いんだなあ。

どーでもいいけど東京は寒いのよっ。
昨日と今日は寒くて目が覚めたよ。長袖着てるし。ビックリ?
でも明日からまたちゃんと(?)暑くなるらしい・・。

 |  バーベナ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.05.29 (Sun)

上から見たいバーベナ。

02CIMG1883.jpg
バーベナが可愛く咲いてます。
今日も雨だから昨日の写真だけどね。


02CIMG1884.jpg
花茎が伸びてるからあちこちに広がってる。
これも上から見た方がいい花だよね。
ほんとなら花壇がいいんだろうなー。

今日は、これからドームで光ちゃんだー!
ひゃっほー
 |  バーベナ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.05.10 (Tue)

可愛いバーベナ。

02CIMG1146.jpg
バーベナが沢山咲き始めました。
これは本当に綺麗な色で嬉しいです。


02CIMG1145.jpg
バーベナは花が終わっても切り戻せば
どんどん蕾が上がってきて長く咲いてくれるからいいねー。


02CIMG1086.jpg
ついでに駐車場に置いてあるモスバーベナ。
2階のベランダから落ちた種が勝手に発芽して育ったもの。
コロセウムアイビーとカタバミが一緒に生えてますよ。可愛い。


02CIMG1091.jpg
モスバーベナって広い庭があったらグランドカバーにしたい。
わっさーって地面を這ってたら、かなり可愛いよね。
ああ、広い庭が欲しい・・(´・ω・`)

 |  バーベナ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |