2012.09.02 (Sun)

サルビア・ブルービクトリア。

0IMG_8591.jpg
2年目も綺麗に咲いてるサルビア・ブルービクトリア。
どさーっと咲かないけどアクセントになっていいな。
ちゃんと植え替えて新しい土にして・・ってやれば良かったのかも。
 |  サルビア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.08 (Sun)

2年目のサルビア開花。

0IMG_7480.jpg
サルビア・ブルービクトリアが咲いてます。
2年目の夏だー。

 |  サルビア  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.15 (Fri)

サルビアブルービクトリア。

0IMG_6891.jpg
冬越ししたサルビア・ブルービクトリアに蕾が出て来た。


0IMG_6892.jpg
運良く生き残ったんだから頑張って綺麗に咲いてねっ。
 |  サルビア  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.13 (Sun)

サルビア・アロゲリエンシスの種

0IMG_6009.jpg
サルビア・アロゲリエンシスの種袋は
触ると中に固いものが入ってるのが分かります。
種が出来てないのは柔らかいまま。


0IMG_6007.jpg
熟すとパカッと開くようです。
これが勝手に落ちて、その辺に散らばってるんだけど
虫のフンかと思っちゃうよねえ。


0IMG_6014.jpg
種が採れました。
沢山採れそうだけど、切り戻した方がいいのかなあ。
今切り戻したら、また秋に咲くとかあるのかなー。
 |  サルビア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.05 (Sat)

サルビアの種袋?

0IMG_5733.jpg
種まきから222日目。
サルビア・アロゲリエンシスは脇芽を増やして咲き続けています。
けどこれ、花ガラがめちゃくちゃ落ちるから気になる人は嫌かも。
自分は下に吹き飛ばしちゃうから気にならないけど。


0IMG_5734.jpg
花が落ちた後に残った部分が膨らんで来てる。
この中に種が出来るのかな。切り戻さないで種を採ってみよう。
 |  サルビア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.04.18 (Wed)

サルビアの蜜。

0IMG_4963.jpg
種まきから205日目。
サルビア・アロゲリエンシスです。にょきにょき伸びてます。
枝数も増えてるけど、こんなに背が高くなるとは。
けど、茎が結構丈夫なのでへなへなしないでまっすぐ伸びるよ。


0IMG_4965.jpg
花は開いて次の日には下の方が茶色くなっている。
この状態で、結構持つけどね。

で、赤いサルビアのように、蜜を吸うと甘いのか?
って聞かれたので、ちゅーちゅー吸ってみましたよ。

甘いっ!(・∀・)

赤いサルビアと同じ。あの懐かしい蜜の甘さがしました。
サルビアって、みんなそうなのかな?
 |  サルビア  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2012.04.01 (Sun)

サルビア・アロゲリエンシス開花。

0IMG_4264.jpg
種まきから188日目。
サルビア・アロゲリエンシスが開花しました。やったー。

一昨日1つ咲いて、昨日は2つ開いて・・ってどんどん咲き進んでるよ。
もっと沢山咲いてからUPしたかったんだけど我慢できなかった(・∀・)


0IMG_4253.jpg
薄い紫色かなー。面白い形だね。
ちゃんと咲いて良かった。ほっとした。


0IMG_4261.jpg
真上から見たところ。
脇芽も出てるから、これから沢山花穂が上がってくるのかな。

 |  サルビア  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.03.12 (Mon)

定植後のサルビア。

0IMG_3674.jpg
種まきから168日目。
2週間前に定植したサルビアは少し大きくなりました。
ちゃんと根付いたのかな。


0IMG_3676.jpg
真ん中から出てるのが花芽っぽいなーって思ってたけど
やっぱりそうだー。やったー。

花芽が出来ると毎日観察するのが楽しくなるよね。
平凡な毎日の中に小さな楽しみ。
それが幸せなんだよねー。
 |  サルビア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |