2017.09.15 (Fri)

イチョウの成長。

bIMG_0908.jpg
種まきから317日目。
イチョウです。


bIMG_0909.jpg
これ、1本だけ鉢に定植したら
もっと成長が早かったと思う。

これから黄色くなって葉っぱが落ちるのかな。
鉢に植え替えた方がいいよなあ。

やる時間がなかなか・・。
最近、本も読む時間がないし映画も見てない。
秋の種まきも全くしてない。
どうすんだろ。←

 |  イチョウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.21 (Fri)

ぎんなん?イチョウ?銀杏・・。

aIMG_2380.jpg
2016年10月31日に種を埋めて
発芽したのは2017年3月24日。
埋めてから170日目。
ぎんなんです。


aIMG_2381.jpg
こんなちっさいのにちゃんと銀杏の形の葉っぱ。
可愛すぎる。


aIMG_2539.jpg
そして2日後に見たらますますイチョウの形。
かわいー。

こうなるともう「ぎんなん」じゃなくて「イチョウ」だよね。
・・・あれ?ぎんなんって実のことかと思ってたんだけど
木のこともぎんなんって言うの?木はイチョウだよね?
イチョウの実がぎんなんだよね?

あれ?ぎんなんもイチョウも「銀杏」って書くね。

あれ?@@

 |  イチョウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.03.26 (Sun)

銀杏発芽。

aIMG_1584.jpg
道の駅でぎんなんを買いました。
ぎんなんって美味しいよねー。
レンジでチンするとくさいけど(´・ω・`)


aIMG_3325.jpg
土に埋めると芽が出るそうです。
3粒埋めてみます。一応一晩水につけました。


aIMG_1717.jpg
1つ出てきた!(・∀・)
2016年10月31日に埋めて
発芽したのは2017年3月24日。
埋めてから144日目です。

ちゃんと発芽するんだね。すごいな。

 |  イチョウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |