2017.11.17 (Fri)

おかわかめにムカゴが。

bIMG_2957.jpg
おかわかめに「むかご」が出来てきた。
どこにどうやってできるのか分からなかったから
まだかなーどこかなーってずっと待ってたんだけど
こうやってツルのとこにポツポツできるらしい。


bIMG_2958.jpg
で、これっていつ枯れるの?
真夏以上にわさわさに茂ってるんだけど・・。

ムカゴが熟して採れたら片づけようと思ってるのに
いつになることやら。

 |  おかわかめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.24 (Sun)

おかわかめの花。

bIMG_2281.jpg
おかわかめの花が咲いたよー。


bIMG_2248.jpg
小さい花が沢山固まって咲いてるのね。
いっこずつ見ると形が可愛い。


bIMG_2284.jpg
家の中から見るとこんな感じ。
窓開けっぱなしでも目隠しになるし
涼しい風が入るから気持ちいいよ。
真夏は窓開けても熱風が入るから開けられなかった。

この前、道行くおばさんたちが「これ何かしらね」って
話してるのが聞こえて面白かった。
この辺じゃおかわかめのカーテンは見かけないから
珍しいんだな。

 |  おかわかめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2017.09.15 (Fri)

おかわかめの蕾?

bIMG_2198.jpg
おかわかめのカーテンです。
なんか、花が咲くっぽいよ。


bIMG_2199.jpg
これ、たぶん蕾じゃないかなー。


bIMG_2170.jpg
そっちに行ってほしくないんだけど・・。

 |  おかわかめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.21 (Mon)

おかわかめを食べました。

bIMG_1640.jpg
おかわかめ、食べてみようかな。


bIMG_1639.jpg
収穫しました。
ワカメのように使えるとのことでお味噌汁に・・って
思ったけど、うち、夏はお味噌汁飲まないんだった。

なので、納豆と山芋とオクラとおかわかめで
ネバネバ丼を作って食べました。(写真撮り忘れた。)

さっと茹でて刻んで使ったんだけど
ほうれん草のような感じかなあ。ちょっと土臭く感じた。

今調べてみたら(←先に調べようよ)
葉は分厚くなりナミナミしたうねりが出てるのがいい。
若すぎる葉は味が悪い。

だそうだ。うん、収穫する部分を間違えた。
若い葉の方が美味しいのかと思った。

肥料が好きなのか。
あとであげてこよう。

油でさっと炒めるのも美味しいらしい。
次はそれで挑戦だ。
 |  おかわかめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.18 (Tue)

葉っぱだけのおかわかめ。

bIMG_1468.jpg
おかわかめです。
どんどん伸びてきましたよー。


bIMG_1467.jpg
窓の方にもやっと。
これって、もう食べられるのかな?
葉っぱをむしって収穫すればいいのかなー。

てか、ほんとに葉っぱしか出てこないの?
花が咲いたり実が成ったりしないの?
なんか物足りない・・(´・ω・`)

 |  おかわかめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.06.08 (Thu)

おかわかめの定植。

bIMG_0754.jpg
おかわかめのツルが伸びてきてしまった。
これはさっさと定植しなくては。


bIMG_0776.jpg
花壇の金魚草を泣く泣く半分抜いて定植。


bIMG_0778.jpg
金魚草は左側に半分残ってます。
種採りたいの。

うまくカーテンが出来るかな。
食べたことがないので収穫も楽しみです。
 |  おかわかめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.31 (Wed)

おかわかめの葉っぱ。

bIMG_0544.jpg
おかわかめです。
ムカゴを土に埋めて発芽してから17日目。
葉っぱが沢山出てきました。

これは花壇に植え付けてカーテンにしたい。
なので、今植えてある金魚草をどうしようかと
考え中・・。

花が終わってからすぐ抜けば植え付けられるけど
種を採りたい気もするんだよね。
うーんうーん。

 |  おかわかめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.05.14 (Sun)

おかわかめを育ててみる。

bIMG_1725.jpg
おかわかめのムカゴを買いました。
種を探したんだけど見つからなかったので
じゃあ、苗を・・と探したら高いのしか見つからないし
いろいろ調べてみたら「ムカゴ」と言うので増えるらしい
ってことが分かって、なんとか手に入れることが出来ました。
送料込みで300円でした。


bIMG_2635.jpg
からからに干からびてるけど大丈夫なのかと
ちょっと不安になりながらポットに埋めて
水をあげ続けること1週間・・


bIMG_0151.jpg
なんか緑っぽいものが見えてるような気がするよね?


bIMG_0153.jpg
ムカゴ自体も緑色になってるような。
コケか!?

今年は、これでカーテンを作ってみようかと。
ツルが伸びて緑のカーテンにもなるんだって。

おかわかめって食べたことある人いるかな?
葉っぱをワカメみたいに使えるらしいから
お味噌汁とかきゅうりの酢の物に入れたりとか
そうやって使えるなら便利だなー。

 |  おかわかめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |