2017.04.21 (Fri)

パクチー(コリアンダー)の本葉。

aIMG_2489.jpg
種まきから35日目。
パクチー(コリアンダー)の本葉が出てきました。
なかなか可愛い・・っていうかなんかに似てる。

あ。イタリアンパセリに似てない?
これ↓

そうでもない?
あ、でも両方セリ科だからちょっと似てるのかもね。

 |  パクチー(コリアンダー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.10 (Mon)

パクチー(コリアンダー)発芽。

aIMG_2282.jpg
3月17日に種まきして発芽したのは20日目。
パクチー(コリアンダー)です。
これは種まきから24日目。


aIMG_2283.jpg
パクチーってちゃんと食べたことがないの。
パクチー風味とか書いてあるのがよくあるけど
食べても味があんまり分からなかった。
かなりクセのある匂い&味みたいね。
カメムシと同じ成分だとか。

(笑)

旦那も「食べたことない」っていうから蒔いてみた。
楽しみに育てよう。

で、どうして発芽までこんなに時間がかかったのか。
これ、好光性種子なのね。種の大きさに騙されたわ。
しっかり土をかけちゃったから水やりしてるうちに
外に出てきたのが発芽したのかも。

て、調べててもっと驚愕なことが書いてありました。
「種は固いので割って中身を出して蒔く」だそう。

がーん。

※種は好光性。土はごく薄くかける。
 |  パクチー(コリアンダー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |