2017.01.13 (Fri)

沢山咲いたシャコバサボテン。

aIMG_0773.jpg
シャコバサボテンが沢山咲き始めました。


aIMG_0775.jpg
サボテンの花の色って鮮やかでいいね。
綺麗だなー。

 |  シャコバサボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.12.31 (Sat)

シャコバサボテン開花。

aIMG_0609.jpg
シャコバサボテンが咲き始めた。
まだ1つだけ。


aIMG_0610.jpg
蕾がいっぱい。

 |  シャコバサボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.11.23 (Wed)

シャコバサボテンの蕾。

aIMG_0114.jpg
なんだっけこれ。シャコバサボテンだ。思い出せた。
なんかボロボロだけど水切れしてるだけかな。


aIMG_0115.jpg
蕾が出て来た。
あ、冬は家の中に入れた方がいいんだった。
明日は東京でも雪が降るとか言ってたし入れて来よう。

 |  シャコバサボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.01.10 (Sun)

満開でおめでとう。

000IMG_9242.jpg
シャコバサボテンが満開になりました。
綺麗だわー。

と、何事もなかったようにシレッと更新してますが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

って遅いよね。ふふ。←ふふじゃない。


000IMG_9250.jpg
「ベランダにお花が少ないね」
そうだね。
「種まきするといいよ」
そうだね。
「邪魔しないから」
うそだね。

 |  シャコバサボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

2015.12.17 (Thu)

シャコバサボテンが咲いた。

000IMG_9151.jpg
シャコバサボテンが咲き始めましたよ。


000IMG_9152.jpg
蕾が出来てから家の中に入れちゃったから
無事に咲くか心配だったけど良かったー。

 |  シャコバサボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.11.26 (Thu)

蕾が出て来たシャコバサボテン。

000IMG_9028.jpg
シャコバサボテンです。
水切れさせちゃって葉っぱがしおしおですが。
これは、今年の2月に義父に貰ったの。


000IMG_9029.jpg
蕾が付き始めたよ。良かった。
寒いの苦手かな?一応、部屋に入れました。
ちゃんと咲くかなー。

 |  シャコバサボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2015.05.15 (Fri)

シャコバサボテン。

000IMG_5106.jpg
シャコバサボテンです。左側のね。(右はガウラ)
今年の2月に義父から貰った時は
終わりかけの花がいくつかついてて
咲き終わった後、もぎ取っておきました。

で、育て方を調べたつもりなんだけど忘れた。
なんかやらなきゃいけないことがあったような気がする・・。


000IMG_5110.jpg
千切ったとこからなんか出て来た。
これは何かな?蕾?葉っぱ?


000IMG_5108.jpg
ちょっと大きくなってるのがあった。
形を見ると葉っぱっぽいなあ。でも色は蕾だなあ。
うーん。分からない・・。

で、この後ろに、よくアシナガバチが1匹来るの。
毎日のように見かけるの。なに?巣を作ろうとしてる?
困るんだけど(´;ω;`)

由美さん、虫は大好きで、なんでもかんでも触っては怒られてるけど
アシナガバチとスズメバチだけは見たら逃げます。
ミツバチやクマンバチは平気だけど。
こっちが何もしないのに攻撃してくるのはイヤよ。
でも、アシナガバチって害虫を駆除してくれるんだよねえ。
今度、旦那に見てもらおう。

 |  シャコバサボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.02.01 (Sun)

シャコバサボテン。

000IMG_3035.jpg
義父にシャコバサボテンを貰いました。
誰かに貰ったらしいんだけど鉢植えの花を家に持ち帰ると
義母が嫌がるからってこっちに持ってきた。むー。

これは、もう花が咲き終わってる状態?
萎れたら摘み取っちゃえばいいのかな。

どうやって育てるのか全然分からないので
あとで調べてみます。

 |  シャコバサボテン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |