2017.09.28 (Thu)

かぼちゃにうどん粉。

bIMG_2354.jpg
かぼちゃの葉っぱに、うどんこが出てきてる・・。
下の方の大きな葉っぱは真っ白だったから
取っちゃった。


bIMG_2355.jpg
一日の寒暖差が激しいと出やすいんだっけ。
最近、昼間は暑くても夜は寒くなったりするもんね。

 |  かぼちゃ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.09.15 (Fri)

かぼちゃの大きな葉。

bIMG_2196.jpg
ねえ、この葉っぱ大きすぎない?
かぼちゃの種、埋めたんだけど(つい)
なんでこんな大きくなるの?


bIMG_2197.jpg
お絵描きされてますが。

 |  かぼちゃ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.11 (Fri)

かぼちゃの花とか。

bIMG_1470.jpg
7月5日ころ、かぼちゃの種を蒔きました。
発芽したのは4日目。


bIMG_1507.jpg
発芽から9日目。
これもスーパーで買ったかぼちゃ。
4分の1の大きさで125円くらい。


bIMG_1631.jpg
発芽から20日目。
今はもっと伸びてる。そしてうどんこも出てる・・。
本気で育ててるわけじゃないからいいんだけど
花が咲くといいなあ。


bIMG_1630.jpg
あ、こっちは咲いてるよ。
吊鉢の方。いつ蒔いたんだっけ。
6月20日だって。←過去記事見てきた。


bIMG_1555.jpg
なんか葉っぱが食べられちゃってねえ・・
ウリハムシが来てるのかも。
まいっか。


 |  かぼちゃ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.06.27 (Tue)

かぼちゃ発芽。

bIMG_1115.jpg
6月20日に種まきして発芽したのは4日目。

かぼちゃの種を蒔きました。
スーパーでいつも買う1/4サイズのかぼちゃ。
メキシコ産とか書いてあったっけ。

どれがかぼちゃか分からないくらい他の芽も出てきてる・・。
縁に出てるのはコロセウムアイビーで
かぼちゃの横に出てるのはポーチュラカ(かな?)

何度も使ってる古い土だから種が混ざってるようです。
かぼちゃは花目当てに育てるのでいつもハンギングで
目につくところで育ててます。

※乾かないように種一個分の土を掛けておいた。
 |  かぼちゃ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.10 (Wed)

駐車場のかぼちゃ。

0000IMG_2314.jpg
駐車場のプランターに蒔いたかぼちゃが咲き始めた。


0000IMG_2315.jpg
ぶどうの蔓に絡まってどんどん登っていってるけど・・
かぼちゃって掴まるとこがあると上に登っていくの?


0000IMG_2331.jpg
上の方に雌花が。
雄花も同時に咲いたら受粉するかなー?

 |  かぼちゃ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.29 (Fri)

かぼちゃを片づける。

0000IMG_2125.jpg
吊り鉢のかぼちゃが疲れて来たようなので
もう片付けようと、根元から切りました。
今年は花が沢山見れて良かった。


0000IMG_1797.jpg
駐車場のプランターではまだ元気に伸びてます。
けど、吊り鉢のと違って蕾が全然つかないの。
なんでだろ?

 |  かぼちゃ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.07 (Thu)

かぼちゃの花が2つ!

0000IMG_1614.jpg
かぼちゃの花が2つ咲いた。
かわいー。


0000IMG_1612.jpg
両方、雄花だよ。
なかなか雄花と雌花が一緒に咲かない。


0000IMG_1580.jpg
これは明日咲く予定の蕾。
また2つ一緒に咲きそうだー。


0000IMG_1581.jpg
ここにまた雌花の蕾が見えるので
ちょうどよく雄花も咲いたら受粉できる(・∀・)


0000IMG_1582.jpg
ハンギングで育ててると見た目が涼しげでいいね。

 |  かぼちゃ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑

2016.07.01 (Fri)

かぼちゃの花が咲いた。

0000IMG_1441.jpg
種まきから37日目。
かぼちゃの花が咲きました。可愛い。


0000IMG_1442.jpg
これ、雌花なんだよ。
一番に咲くのが雌花なんて。
でも雄花が咲いてないから受粉できず・・


0000IMG_1461.jpg
夕方には萎れてしまった。可哀想に。
根元の方に先についた雄花の蕾が沢山あるのに
なんで後から出てきた雌花が先に咲くんだろう??

 |  かぼちゃ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |