2012.12.30 (Sun)

常緑のツルニチニチソウ。

00IMG_0698.jpg
たまには意味もなくツルニチニチソウ。
斑入りの葉っぱは明るくていいねえ。

最初の頃よく「増えすぎるから気を付けて」って言われたけど
鉢から出さなきゃ(地植えしなきゃ)気を付けるほどのこともないです。
伸びたら切って伸びたら切って・・って繰り返しながらほとんど放置。
常緑ってのもいいねえ。
 |  ツルニチニチソウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.15 (Sun)

ツルニチニチソウの親株は?

0IMG_4811.jpg
ツルニチニチソウが3つも咲いてるー。
何で今まで咲かなかったのか全然分からないんだけど。
花芽が出来る前に切っちゃってたとか?
あれ?そういえば親株ってどれだろ・・?

 |  ツルニチニチソウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.04.02 (Mon)

ツルニチニチソウが咲いた。

0IMG_4296.jpg
昨日ツルニチニチソウが咲いたー。ばんざーーーいっ!(・∀・)
2009年の5月にうちに来てから初めての開花だよーっ。


0IMG_4297.jpg
可愛いなー。色も形も可愛い。
うちでは、もう咲かないもんだと諦めてたから本当に嬉しー。

そしたらベランダにある他の鉢に植えてあるのも蕾が見えてた。
なんでだ?なんで今年は咲く気になったんだ?
今までと何が違うの???
 |  ツルニチニチソウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.25 (Sun)

ツルニチニチソウの蕾。

0IMG_4014.jpg
ツルニチニチソウの蕾がちゃんと分かるようになって来た。
ほんとに蕾だったんだー。やったー。嬉しー。
明日には咲くかな?

 |  ツルニチニチソウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.02.19 (Sun)

ツルニチニチソウは咲くのか?!

0IMG_3093.jpg
駐車場に置いてあるツルニチニチソウ。
一緒に植えてあるヘデラが紅葉して綺麗だわー。


0IMG_3094.jpg
それよりこれ。今までの新芽と違う気がするんだけど
もしかしたら花芽じゃないかなー。

ツルニチニチソウの花って、うちでは咲いたことがないから
これが花芽だとしたら、めちゃくちゃ嬉しいんだけど
違ってたらすんごいガックリしそう・・。
 |  ツルニチニチソウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.11 (Sat)

放置されてたツルニチニチソウ。

0IMG_2891.jpg
挿し芽で増やしたツルニチニチソウ。
ベランダの柵の向こうで3mくらい伸びてたのをバッサリ切ったのは去年の暮れ。
鉢の裏から根っこが出て来てるけど土が乾いたら水遣りだけして、あとは放置状態。
・・だったんだけど、最近なんだか気になる存在に。


0IMG_2897.jpg
ちゃんと新芽も出て来たし。


0IMG_2894.jpg
根元からも出来て来てるし。


0IMG_2893.jpg
生意気に苔なんて生えちゃってるし。


0IMG_2900.jpg
一番気になるのはコレ。
ひょろっと伸びてるこの葉っぱはなあに?
1ヶ月前くらいからいるんだけど。
茎が赤くて葉っぱも1枚だけ裏が赤くて綺麗なんだよ。


0IMG_2899.jpg
なんか薄っすらとモケモケしてる。
何だか分からないけど可愛いから気に入ってる。
 |  ツルニチニチソウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

たまにはツル日々草。

0IMG_0879.jpg
全然UPしてないツル日々草。
年に1回くらいは、まだ生きてるよってとこを見せておかないと。

これ、挿し芽を作って色んなところに植えてあるけど
伸びると切っちゃうからそんなに邪魔じゃないよ。
うちでは、まだ1回も花を見たことがないんだよねえ・・。

 |  ツルニチニチソウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.02.25 (Thu)

ツルニチニチソウの新芽。


挿し芽で増やしてるツルニチニチソウ。
根元から新芽が出て来た。
今年は花が見れるといいんだけど。

 |  ツルニチニチソウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |