2016.10.07 (Fri)

ゴーヤ終了。

0000IMG_2879.jpg
ゴーヤのカーテンを片づけました。
最後に採れたゴーヤ。

土に堆肥と消石灰を混ぜてしばらく休ませます。

今年も沢山のゴーヤが採れました。
でも、ちっちゃかった(´・ω・`)

来年はどうしようかな。
また来年になったら考えよう。

 |  ゴーヤ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.26 (Mon)

ゴーヤのカーテン。

0000IMG_2891.jpg
ゴーヤのカーテンはもう少し使えそう。
ちょっと黄色い葉があるけど。


0000IMG_2474.jpg
そういえば白いゴーヤ。
今のところ7本くらい収穫してます。
緑のは数えきれないほど。

昨夜作ったのが美味しかったなー。
乱切りにした茄子とゴーヤをゴマ油で炒めて
ダシ、砂糖、しょうゆ、酒で煮たの。
なんか苦さに慣れたよ。
「にがーい」って言いながら食べてます。

 |  ゴーヤ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.08.20 (Sat)

ゴーヤはすぐに黄色くなる。

00000IMG_2346.jpg
今日、朝からかなり強い雨が降ってるんだけど
ゴーヤのカーテンの陰で窓を開けてても
雨が吹き込んでこない。すてき。


00000IMG_2355.jpg
小さいまま黄色くなっちゃうのは何故なのか。


00000IMG_2358.jpg
まあ、綺麗だからいいか。
ツナとコーンと炒めて味付けは塩コショウ。


00000IMG_2391.jpg
3日後に採ったのもせっかくいい感じで大きくなってたのに
採りそびれて黄色くしてしまうという。

 |  ゴーヤ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.05 (Fri)

ゴーヤ収穫。

0000IMG_2209.jpg
ちゃんと大きくなったゴーヤを収穫しました。
1本だけ。

ゴーヤの苦さも去年散々食べて慣れたと思ったけど
1年ぶりに食べたらやっぱり「うわああああ!」ってなった。
この苦さはすごいね。なんでこんなに苦いんだろうね。

ツナとコーンと炒めてご飯に乗せて食べるよ(・∀・)
 |  ゴーヤ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.07.26 (Tue)

ゴーヤ初収穫?

0000IMG_2042.jpg
あれ?大きくなるの待ってたら黄色くなっちゃった。
なんで大きくならないの・・(´・ω・`)


0000IMG_2056.jpg
いい感じにカーテンが出来上がりました。
雨が降っても吹き込まない。涼しい。


0000IMG_2076.jpg
小さいゴーヤは生のままツナと和えて食べる。
たぶん苦い。←まだ食べてない。

 |  ゴーヤ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.15 (Fri)

ゴーヤの実。

0000IMG_1747.jpg
ゴーヤの赤ちゃんが膨らんできた。


0000IMG_1748.jpg
カーテンはこんな感じ。


0000IMG_1750.jpg
部屋の中から見るとこんな感じ。
朝、雨が降ってたから暗いな。

そういえば、ゴーヤは連作障害ってないのかな。
何も考えずに去年と同じ場所で育ててるけど。

で、今調べてみた。
やっぱ連作障害はあるらしい。
けど5年くらいは大丈夫だって。へー。

 |  ゴーヤ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.01 (Fri)

ゴーヤの赤ちゃん。

0000IMG_1481.jpg
ゴーヤの赤ちゃんだ。


0000IMG_1479.jpg
種蒔きした方か買った白いのかわからん・・
どっちが先に収穫できるかな。

 |  ゴーヤ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.06.25 (Sat)

上るゴーヤ。

0000IMG_1323.jpg
種まきから63日目。
ゴーヤが網を上り始めました。
やっぱり定植するとぐんぐん育つね。


0000IMG_1339.jpg
家の中から見るとこんな感じ。
まだひょろひょろと数本見えるだけ。


梅雨はじめじめしてイヤだけど
雨が降るたびに植物が成長するからそんなに嫌いじゃない。
 |  ゴーヤ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |