2016.11.13 (Sun)

柿の紅葉。

0000IMG_3533.jpg
柿の葉っぱが紅葉してる。
綺麗だー。


0000IMG_3532.jpg
葉っぱが落ちても水遣り忘れないようにしないと。
それでいつもダメにしちゃうのよね・・。

 |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.10 (Sun)

そういえば柿。

0000IMG_1670.jpg
2015年2月17日に種蒔きした柿です。
冬の間は枯れ木だったけど今は葉っぱが出てます。
ベランダの柵の向こうに伸びてる・・。


0000IMG_1673.jpg
また秋になったら紅葉して葉っぱが落ちるんだな。
いつまで生き残れるかしら。←木は苦手。

 |   |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2015.11.12 (Thu)

紅葉する柿。

000IMG_8924.jpg
2月17日に種まきした柿。
こんなに伸びた。切った方がいいのかなあ?


000IMG_8925.jpg
紅葉してますよ。
これから葉っぱが全部落ちて棒切れになるのね。

そういえば、今年の柿は当たりなのかな?
スーパーに行くたびに1個買うんだけど
全部甘くて美味しい。

 |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2015.08.11 (Tue)

伸びて来た柿。

000IMG_8004.jpg
2月17日に種まきした柿。
発芽から102日目。

背が伸びてきました。にょきにょき。
今はまだ葉っぱが青々してます。
逆光で見えないね。


000IMG_8003.jpg
こんな感じです。
柿は落葉樹だっけ?冬になったら葉っぱが落ちるのかな。

そういえば、柿って毛虫が付くんじゃなかったっけ。
今は小さいからいいけど大きくなったらどうすんだろ・・。

 |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.06.09 (Tue)

柿の植え付け。

000IMG_6260.jpg
2月17日に種まきした柿。
発芽から39日目。

まだ、植え替えてなかったんです。
まだ平気かな?まだ平気かな?で今日まで来ちゃった。
なんか根っこも見えてないし大丈夫そうだったんで。


000IMG_6261.jpg
引っこ抜いてみた。ちゃるちゃん邪魔ですよ。


000IMG_6263.jpg
根っこはこれくらい。あんまりないね。


000IMG_6265.jpg
7号鉢に1株植えました。
しばらくはこれで大丈夫だと思います。
もう1つは駐車場に置いてあるプランターに植えて来た。

種からの柿は渋柿にしかならないんだって。
がーん・・と思ったけど、実が出来るまで育つ気がしないので
今からガッカリしても仕方ないね。

 |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2015.05.08 (Fri)

桃栗三年柿八年。

000IMG_4844.jpg
発芽から7日目。
柿の本葉が出てきました。
なんだかやたらとデカイです。


000IMG_4845.jpg
今の高さはこれくらい。
ピントが向こうに合っちゃった(´・ω・`)

桃栗三年柿八年ってホントなの?
8年も経たないと実がならないの?
8年後、何してるかなあ。28歳かあ。←おいこら。

 |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2015.05.01 (Fri)

柿発芽。

000IMG_4616.jpg
2月17日に種まきした柿。
やっと発芽しました。埋めてから72日目です。
さすが立派な芽だね。


000IMG_4618.jpg
にょき。3つ埋めたんだっけ。2つ発芽してる。
木は苦手だけど柿なら何とかなりそうな気が。

 |   |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2015.02.17 (Tue)

柿の種。

000IMG_3221.jpg
秋に食べた柿の種を取っておきました。
風味一番だし入り味噌の入れ物に穴を開けて蒔きます。

このお味噌、冷蔵庫に入れても溶けやすくていいね。
マルコメがもう少し溶けやすくなればなあ。
味は、み子ちゃんが一番好きだけど、ちょっと高いんだよね。
・・って、お味噌の話はどうでもいいか。


000IMG_3222.jpg
3粒。なんかチョコレートみたいで美味しそう。
どれくらいで発芽するんだろう。暖かくなったら?

あー。干し柿食べたい。
もう何年も食べてないなー。高くて買えない干し柿。

 |   |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |