2017.05.25 (Thu)

冬越ししたアボカド。

bIMG_2422.jpg
アボカドが無事に冬を越しました。
生き残ったよ。ばんざい(^◇^)


bIMG_2423.jpg
てっぺんから新しい葉っぱも出てます。
けど、この新しい葉っぱが育つと
下の葉っぱが枯れて落ちちゃうんだよねえ。
だから全然葉っぱが増えないんだけど
どうしたらいいの?


bIMG_2424.jpg
この大きな種の養分がなくなったら終わりそう。
根っこはどうなってるのかなあ?

 |  アボカド  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.13 (Fri)

頑張れアボカド!

aIMG_0780.jpg
アボカドの葉っぱがこんなことに。
ひどい・・。


aIMG_0742.jpg
でも、てっぺんから新しい葉っぱが!
春までがんばって( ;∀;)

 |  アボカド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2016.12.15 (Thu)

アボカドの冬越し。

aIMG_0413.jpg
アボカドの鉢を発泡スチロールの箱に入れて
鉢の周りにタオルを詰めました。
青藍さんに教えていただきましたよ。
ありがとうございます。


aIMG_0421.jpg
そしてビニールをかぶせました。
あんじゅさんに教えていただきました。
ありがとうございます。

さあ、これで越冬するんだ!
がんばれアボカド!

 |  アボカド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2016.12.11 (Sun)

アボカドがっ!!

aIMG_0373.jpg
え。なに?アボカドちゃん枯れてんの?なんで?
寒いから?(´;ω;`)


aIMG_0374.jpg
冬に15℃以上で管理するなんて無理です。
東京の家の中は北海道の家の中より寒いと言われてますが
うちは、その基準よりはるかに寒いんです。
ダレカタスケテ。

 |  アボカド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2016.10.27 (Thu)

アボカドの植え付け。

0000IMG_3208.jpg
水で育ってるアボカドを鉢に植え付けます。


0000IMG_3211.jpg
種は全部埋めない方がいいみたいなので
こんな感じになりました。


0000IMG_3210.jpg
無事に根付きますように。
それと冬越し出来ますように。

 |  アボカド  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2016.10.09 (Sun)

順調なアボカド。

0000IMG_3071.jpg
アボカドが順調で嬉しい。
背も伸びたし葉っぱも増えたし。


0000IMG_3073.jpg
今のところハダニの被害もない。
綺麗な葉っぱです。


0000IMG_3074.jpg
根っこがこんなに。
まだ水につけたままなんだけどこのままじゃダメ?


0000IMG_3091.jpg
今読んでる本はこれ。
 |  アボカド  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2016.09.01 (Thu)

アボカドの葉っぱ。

0000IMG_2584.jpg
6月15日くらいに水につけたアボカド。
こんなに伸びましたよ。


0000IMG_2583.jpg
今回は、ちゃんと葉っぱも出て来た。
これが正解なんだね。


0000IMG_2589.jpg
土に植えるのが怖い。うーん。


花壇でコオロギが良い声で鳴いてます。
昼間は暑いけど、ちゃんと秋が来てるんだなあ。

 |  アボカド  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.07.18 (Mon)

アボカドの栄養価ってギネスに載るくらい高いんだよね。

0000IMG_1847.jpg
性懲りもなくまたアボカドを発芽させる。
前回やったのは土に植え付けたら数日後に枯れた。
葉っぱが出なかったのが敗因か。


0000IMG_1849.jpg
また枯らすかもしれない。
うふふ。

いつ水につけたのかメモっとくのを忘れちゃった。
でもまだ1ヶ月くらいだと思う。
 |  アボカド  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |