2015.04.22 (Wed)

オルレイヤ終了。

000IMG_4323.jpg
オルレイヤが枯れちゃいました。
定植するとき根っこをちぎったのが良くなかったんだと思います。
根っこは崩したらいけないそうです。失敗しました。

切ないわ・・( ;∀;)

 |  オルレイヤ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.03.31 (Tue)

オルレイヤの定植。

000IMG_3755.jpg
種まきから216日目。
オルレイヤを昨日定植しました。


000IMG_3754.jpg
土はいつも通りあれこれ混ぜてリサイクルします。
ほんとは新しい土に植えてあげたいんだけどねえ・・。


000IMG_3756.jpg
根っこがこんなに。かちかちです。
下の方を千切って植え付けました。


000IMG_3757.jpg
ちょっと間隔が狭すぎたか・・。
空いてるところには金魚草の余った苗を植えます。

 |  オルレイヤ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.03.08 (Sun)

冬のオルレイヤ。

000IMG_3450.jpg
種まきから193日目。
オルレイヤです。葉っぱが増えてます。


000IMG_3451.jpg
新しい葉っぱも出て来てます。
いつ定植すればいいのかさっぱり分からない・・。

 |  オルレイヤ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2014.12.07 (Sun)

ロゼット状のオルレイヤ。

000IMG_2403.jpg
種まきから102日目。
1か月前にポットあげしたオルレイヤ。
ちょっと葉っぱが増えました。寒いからロゼット状になってる。


000IMG_2404.jpg
横から見るとこんな感じ。見にくいね。
2つしかないからちょっとドキドキ。

 |  オルレイヤ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.08 (Sat)

オルレイヤのポットあげ。

000IMG_1834.jpg
種まきから73日目。
オルレイヤです。そろそろポットに植え替えます。
2つしか発芽してないけど、もう2つだけでいいかな。


000IMG_1835.jpg
根っこはこんな感じ。下の方にもあもあ。


000IMG_1837.jpg
ポットに植えました。
これでどれくらいまで育てればいいんだろう。
・・・もしかしたら定植しちゃったほうが良かった?

 |  オルレイヤ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.10.21 (Tue)

オルレイヤは時間がかかる。

000IMG_1408.jpg
8月27日に種まきしたオルレイヤ。
今日また発芽してるのを発見。今頃。
今度は綺麗に双葉が出て来てる。

「まだ発芽しない・・」って思ってる方々へ。
諦めないで水遣りを続ければいつか発芽します。
オルレイヤは、かなり時間がかかるみたいです。
頑張りましょう(・∀・)

 |  オルレイヤ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.10.19 (Sun)

オルレイヤ発芽してます。

000IMG_1364.jpg
8月27日に種まきして発芽したのは25日目。
オルレイヤです。

すでに本葉が出てこんなに大きくなってしまってますが
UPする機会を逃してしまいました。

なんでかと言うと、写真をよく見ると分かるんですが
双葉の先がくっついたままなの。殻が取れなくて。
殻が取れて双葉が綺麗に開いたらUPしようと思ってたの。
ずーーっと待ってたら本葉が出て来ちゃって、こんなことに。

オルレイヤ、4つ蒔いたんだけど1つしか出て来てないです。
まだ諦めずに水遣りを続けてるのでそのうちまた出るかなー。

※種は嫌光性。しっかり土を掛けた。

 |  オルレイヤ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |