2017.04.21 (Fri)

金蓮花(ナスタチウム)発芽。

aIMG_2529.jpg
種まきから157日目。
金蓮花が咲きました。あれ?黄色い?


aIMG_2530.jpg
うちで咲いてたのってオレンジ色じゃなかったっけ?
・・・って去年も同じことを言ってたな。
なんでオレンジだと思い込んじゃってんだろ。
去年の黄色い金蓮花から採った種なのに。

あ、そういえばこの前も蒔いたの。
何色が咲くか分からない怪しい種。
パケ袋に何も書いてなかったから古いのかもしれない。
ダメもとで蒔いたら芽が出てたけど写真撮るの忘れた。

 |  金蓮花  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.10 (Mon)

金蓮花の花芽。

aIMG_2291.jpg
種まきから146日目。
金蓮花(ナスタチウム)に小さな蕾が見えますよ。


aIMG_2290.jpg
葉っぱも増えてきました。
これは半ツル性なので高いところに置いた方がいいかな。
吊鉢に植え替えて花壇の壁にひっかけよう。
・・・って思ってるけどいつやるのか。

 |  金蓮花  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.02.11 (Sat)

成長が遅い金蓮花。

aIMG_0988.jpg
種まきから88日目。
金蓮花(ナスタチウム)です。
やっとここまで育ちました。

冬は成長がゆっくりだけど虫がつかなくていいな。
春夏はすぐにエカキムシとかハダニがつくもんね。

 |  金蓮花  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.12.15 (Thu)

金蓮花(ナスタチウム)の30日後。

aIMG_0430.jpg
種まきから30日目。
金蓮花(ナスタチウム)が少し育ちました。
さすがに成長がゆっくりだけど元気そうだからいっか。

 |  金蓮花  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.12.01 (Thu)

金蓮花(ナスタチウム)発芽。

aIMG_0265.jpg
11月15日に種まきして発芽したのは14日目。
金蓮花です。春に花壇で咲いてた金蓮花。
種を水につけないでそのまま蒔いたからか
発芽まで2週間もかかりました。

ちょっと蒔くのが遅いかな。
春まで頑張れ!

※種は嫌光性。土をかける。

 |  金蓮花  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.25 (Mon)

金蓮花が咲いた。

0000IMG_0161.jpg
金蓮花が咲きました。
あれ?黄色だったっけ?オレンジじゃなかったっけ?
まだ色が薄いだけかな。変だな。


0000IMG_0162.jpg
もこもこの丸い葉っぱが可愛い。
これは食べれるけどわざわざ食べなくてもいい味。
サラダに入れたらオシャレだけどね。

 |  金蓮花  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.04.19 (Tue)

強風にやられた金蓮花。

0000IMG_0123.jpg
花壇の金蓮花が強風でこんなことに。
エカキムシもちらほら。


0000IMG_0124.jpg
あ。蕾が出来てる。

 |  金蓮花  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.03.19 (Sat)

大きくなった金蓮花。

000IMG_9688.jpg
こぼれ種で出てきた金蓮花。
冬を越してこんなに大きくなりました。


 |  金蓮花  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |