2016.04.02 (Sat)

ニラ復活。

000IMG_9726.jpg
ニラがまた出て来た(^◇^)
冬の間は上部が枯れちゃって土しかなかったけど
そのまま放置してたら雨水で生き延びたみたい。

これ、種蒔きしたの2年前の夏なんだね。
去年は沢山収穫出来たっけ。
今年も頑張れ!

 |  ニラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.10.26 (Mon)

すぐ伸びるニラ。

000IMG_8815.jpg
この前、刈ったニラがすでにこんなに伸びてる。
今年、もう一回くらい収穫できるかも?

これ、一度種を蒔くと何度も収穫出来ていいね。
自分がニラ好きだったらもっと良かったなー。
あんまり好きじゃないんだよねえ。

 |  ニラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.24 (Sat)

ニラの種。

000IMG_8789.jpg
ニラの種が熟したようです。
パカッと割れて黒い種が顔を出してる。


000IMG_8790.jpg
こうやって種が採れるのね。
と、確認できたので根元からバッサリ切りました。
また春になったら伸びるかな。

あ。化成肥料撒くの忘れた。

 |  ニラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.13 (Sun)

ニラの花。

000IMG_8405.jpg
ニラの花が咲いた。
こーゆー花だったのね。


000IMG_8406.jpg
小さい花が集まって咲くタイプなのかー。
ひとつの大きい花が咲くのかと思い込んでた。
タマスダレみたいな。キキョウみたいな。
あんな形で。


000IMG_8407.jpg
雨で倒れた葉っぱ。
花も見れたし、また収穫しよう。

 |  ニラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.09.09 (Wed)

ニラの蕾って・・。

000IMG_8378.jpg
ニラです。昨日撮った写真です。
10日前に根元から収穫したのに
もうこんなに伸びた。


000IMG_8379.jpg
ニラの蕾が、こんな形に。
思ってた形と違うからちょっとビックリした。
想像してた花と違うらしい。


ところで台風で凄いことになってるようで
うちでも、かぼちゃのツルが
根元から吹っ飛んでしまいました(;_;)

ベランダがどうなってるのか
怖くて見に行けない。
 |  ニラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.08.30 (Sun)

ニラ4回目の収穫。

000IMG_8257.jpg
昨日、ニラを収穫しました。
種を蒔いてから何回目だっけ。3回目?
と思ったら4回目だ。すごい。


000IMG_8259.jpg
蕾を少し残したよ。ちゃんと咲くかな?


000IMG_8335.jpg
みじん切りにした。雑なみじん切り・・。


000IMG_8336.jpg
そして餃子になりました。20個作ったよ。

いつもは25個できるのに
違う皮を買ったら20枚しか入ってなかった。
ちゃんと枚数を見ないで買ってるんだな。

 |  ニラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.08.26 (Wed)

ニラに・・。

000IMG_8239.jpg
そろそろニラを収穫しようかとじーっと見てたら・・


000IMG_8241.jpg
うわ。花芽が出て来た。やばいやばい。
花を咲かせちゃうと葉が固くなるんだよね?
早く収穫しないとー。

けど、花も見たい。
花茎だけ残して切ればいいのかな。
明日やろう。

 |  ニラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.08.04 (Tue)

よく育つニラ。

000IMG_7893.jpg
ニラです。また生えてきました。
前回収穫したのは7月12日かー。
虫もついてないしもう少し育ってから収穫しよう。


 |  ニラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |