2016.10.09 (Sun)

雨の中のホテイソウ。

0000IMG_3069.jpg
今朝、ホテイソウの蕾を見つけました。
また咲くー。


0000IMG_3084.jpg
2時間後にはもう咲いてた。
じーっと見てたら徐々に開くの分かるのかも。


0000IMG_3075.jpg
綺麗。雨の中咲いてる。

今日は区民祭りがあるのに雨降っちゃって・・。
雨天決行って言ってもさっきまでどしゃ降りだったよ。
止んだら見に行ってみよ。

 |  水生植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.28 (Wed)

ホテイソウが咲いた。

0000IMG_2925.jpg
昨日、ホテイソウの蕾を見つけました。


0000IMG_2937.jpg
一晩経って今朝見たらこんなに伸びてた。


0000IMG_2941.jpg
そしてお昼過ぎには咲いてた。早くてびっくり。
可愛い。けど1日で萎れちゃうんだよね。


0000IMG_2569.jpg
アナカリスの蕾も。


0000IMG_2574.jpg
お昼には、ちんまりと開花。
このアナカリス、ただ水に浮かべてるだけ。
土がなくてもいいいんだって。

 |  水生植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.25 (Thu)

アナカリスの花。

0000IMG_2207.jpg
ウォーターマッシュルームが元気。
相変わらず増えすぎて抜いて捨ててる・・。


0000IMG_2447.jpg
なんか小さい花が咲いてるー。
なにこれ可愛い。花びらが三枚しかない。


0000IMG_2448.jpg
ひょろひょろーんって長い水草の花だ。
調べたらアナカリスっていう名前の水草。
貝を買った時に一緒に入ってたの。
なんか得した(・∀・)

 |  水生植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.04.12 (Tue)

ホテイソウ買った。

000IMG_9876.jpg
めめちゃん用のホテイソウを買ってきました。
ホムセンのD2で1つ98円。

また卵を産み付けてもらおう。
・・って思ったけど、卵を拾って育てられるかな。
ちゃるがいるからリビングには水槽を置けないし。
どうしようかなあ。考えよう。


000IMG_9874.jpg
ウォーターマッシュルームもまた増えて来た。
半分引っこ抜いて捨てないと。
欲しい人いないかなあっていつも思う。


000IMG_9875.jpg
この小さい葉っぱなんだろ?捨てても捨てても増える。
てか、こんなの入れた覚えないのになー。
ヒョロヒョロ根っこが出て浮いてるの。
なんですかこれ?

 |  水生植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.09.07 (Mon)

水生植物。

000IMG_8359.jpg
めめちゃんの水槽。
ウォーターマッシュルームと睡蓮とホテイアオイ。
睡蓮の葉っぱが増えて水面が見えなくなってる。
・・めめちゃんが見えない(´・ω・`)

うーん。

 |  水生植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2015.07.12 (Sun)

夏の水生植物。

000IMG_7301.jpg
ウォーターマッシュルームがまた増えて
めめちゃんが見えなくなってきたので半分抜きます。


000IMG_7369.jpg
あっ!なくなったと思ってた睡蓮が出て来た!
まだ生きてたんだー。わーいヽ(*゚ω゚)ノ
これ高かったんだよー。400円だったっけな。
いつか咲いてくれることを願おう。


000IMG_7302.jpg
ホテイソウ(ホテイアオイ?)もどんどん増えて
何度もランナーから切り離して捨ててるの。
もったいないね。


000IMG_7374.jpg
こらこらこら。落ちたらどうすんのー。やめてー。


 |  水生植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.03 (Wed)

増えるホテイアオイ。

000IMG_6007.jpg
ホテイアオイ。
ランナーを伸ばして子どもをどんどん増やしてます。

ホテイアオイを水槽の中に入れすぎると
酸素が足りなくなってメダカが死ぬことがあるそうですよ。


000IMG_6009.jpg
なので子どもは千切って置き水の中に入れておきます。
めめちゃんの卵もくっついてるけど。

これ、1つ買えばどんどん増えるんだね。
よく言う「その辺に捨てちゃダメ」ってのはこういうことね。
増え過ぎて池一面がホテイアオイってとこもあるもんね。

 |  水生植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2015.05.26 (Tue)

増えたホテイアオイ。

000IMG_5671.jpg
ホテイアオイが2つになった。ランナーを伸ばして増えたよ。
左側のが増えた方。


000IMG_5669.jpg
何度か間引いてるウォーターマッシュルームも
また増えてきました。


000IMG_5672.jpg
小さなお花も沢山咲いてます。

そういえば、あれはどこに消えたんだ・・・?
えーと。スイレン。全然出てこないけど。
それがメインで水槽を置くようにしたんじゃなかったっけ?
あれ?変だな( ;∀;)

 |  水生植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |